武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

  1. トップ
  2.   >  広報・読み物
  3.   >  健康のために
  4.   >  ワンポイントフィットネス
  5.   >  サルコペニア予防のための歩行速度の重要性/たけだ通信106号より

ワンポイントフィットネス

毎日のちょっとした運動で、皆様の健康な生活をサポートいたします。 さあ、生き生きライフを目指して、体を動かしましょう!

※医師やスタッフの肩書き/氏名は掲載時点のものであり、現在は変わっている可能性があります。

2015.01.17 サルコペニア予防のための歩行速度の重要性/たけだ通信106号より

医仁会武田総合病院  疾病予防センター  鈴木 喜也

厚生労働省によると総人口に占める65歳以上の割合は過去最高の25.1%であり、京都府は25.8%と全国平均を上回っています。加齢とともに身体機能は低下する為、高齢者の介護予防が重要な課題となっています。

最近、「サルコペニア」という言葉が注目されています。サルコペニアとは、ギリシャ語でサルコ=筋肉、ぺニア=喪失と訳すことができ、加齢に伴う筋量減少と、それに伴う筋機能の低下を意味します。サルコペニアは転倒の危険性の増加、骨密度の低下、肥満、栄養障害、糖尿病発症などとの関連も指摘されており、要介護者数の増加の問題にとどまらず、生活習慣病にも関連すると考えられています。

サルコペニアで最も重要なのは、筋量と筋力の低下によって引き起こされる身体機能障害であり、移動能力の低下がその代表です。横断歩道の青信号は、歩行速度が秒速1mで渡りきれるように設計されています。皆さんは青信号の間に渡りきれていますか?サルコペニアには簡便な分類基準があり、右図のようになっています。歩行速度と握力によって分類されますが、皆さんの現状は、いかがでしょうか?

サルコペニア分類基準サルコペニアを予防・改善する運動としては、ウォーキングと筋力トレーニングの併用がお薦めです。歩行速度は、ピッチ(足の回転)×歩幅で表せます。加齢によるピッチの減少は少なく、歩幅が狭くなることで、歩行速度が低下します。その為、なるべく歩幅を大きくすることを意識して、「楽である~ややきつい」と感じる強度で歩きましょう。また、筋力トレーニングも有用で、スクワットと足振り体操がお薦めです。体力に自信のない方でも、動作をゆっくりと行うことで効果が高まります。10回を2~3セット行うことを目安にして下さい。歩幅の減少を予防し、いつまでも健脚で、いきいきとした生活を送りましょう。

サルコペニア予防・改善のための筋力トレーニング

前の記事 一覧を見る

Copyright © 2015 Takeda Hospital Group. All rights reserved.