栄養科 新人職員フォローアップ研修を行いました!

2019.10.29 お知らせ

2019.10.29eiyofukenshu.png

新卒採用の職員対象にフォローアップ研修を9月28日に開催しました。

内容は①手洗い講習②医療安全研修「誤認防止」③グループワーク「コンセンサス・ゲーム」という内容で半日行いました。
医療安全研修では本部 医療安全管理部の浜崎部長よりグループでの栄養関係インシデント・アクシデント件数
とその内訳、その中でも重大事故につながる食物アレルギーの話を中心に安全で安心な医療を提供するための基本とする考え方を説明していただきました。
最後のグループワークではコンセンサス(同意)を取りながらミッションを遂行することの重要性をゲームのなかで学ぶことを先輩職員もチームを組んで一緒に行いました。ゲームのなかで「多数決やじゃんけん」といったものに頼らず「同意」を中心にチームの意見をまとめ、ゴールに近づくことの難しさと大切さを楽しみながらそれぞれ
の役割を果たすことで日常の業務では気づけないことを学ぶ機会に出来たと感じます。
「インシデント報告が多い方がいいということに驚いた。」「人は間違えることを前提にシステムを組むことが
大事、最初の教育の大切さを学べた」などアンケートから感想をいただきました。
来年からもこのような研修を続けて、より良い食事提供につなげられるようにしていきたいと思います。

文責 村上英都子(本部 栄養管理部)

インフォメーション
2019年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031