先輩の一日
大変なこともあるけれど、
仲間がいるから大丈夫。
思いやりの心でチーム医療を実現しています。
看護師尾崎 永佳
この先輩からのメッセージを見る
勤務先:医仁会武田総合病院 入職:2016年
8:10
おはようございます。
元気に笑顔での挨拶を心がけています。
8:50
患者さんへのご挨拶。始業点検
人工呼吸器や酸素療法、輸液・ドレーンの状況など、安全に実施されているか確認しながら、笑顔で挨拶。患者さんとのコミュ二ケーションを忘れずにラウンドします。
10:00
全身清拭などケア
病状や治療の状況でお風呂に入れない患者さんに清拭をおこないます。ここでは患者さんとのコミュニケーションの絶好の機会でもあり、全身の皮膚の状況が観察できるチャンス! 褥創予防にも努めます。
10:30
検温、点滴
患者さんの状態をを詳しく観察します。点滴のダブルチエック行い準備・実施します。
12:00
昼食準備
患者さんの食事をセッティング。食事介助や注入食も始めます。その後は私も食堂へGO。
15:30
退院支援カンファレンス
本人や家族の想いを尊重し、その想いがかなえられるように他職種と連携をしっかりとりながら支援をしていきます。
17:00
勤務終了♪♪
友人や同僚と食事に行っておしゃべり。休日は映画鑑賞や買い物をして楽しく過ごしています。ワークライフバランスもバッチリ!
当院を選んだ理由
高校生の頃、祖父が医仁会に通院し付き添ったところ、看護師さんが祖父に対してきめ細やかに温かく接しているところを目の当たりにしました。それが医仁会武田総合病院に興味を抱いたきっかけです。また、医仁会武田総合病院には、急性期や慢性期、終末期、地域包括と幅広い分野があります。看護学生時代は、どの分野の看護師になりたいかまではわからなかったため、卒業後あらゆる知識や技術を得ながら働ける医仁会武田総合病院の奨学生になることを選びました。さらに卒業後も固定チームナーシングとパートナーシップ制の中で患者さんへの看護をたくさん学ぶことができ、新人教育にも力を入れていることも、当院を選んだ大きな理由のひとつです。
嬉しかったエピソード
私が日々働いている中で嬉しいことは、患者さんの笑顔や「ありがとう、あんたの顔を見ると元気が出る」などの言葉を頂くときです。忙しい業務でもがんばろうと思います。私の顔や名前を覚えてくださっている方は、「あ、尾崎さん」と声をかけてくださり、いろんな話や入院中に不安なことや心配していることなどを相談してくださることがあります。そうしてもらえた時にはすごく自分の励みになり、少しでも安心できるように関わろうと思えます。その声かけが自分のやりがいや原動力につながり、日々頑張れています。
当院の魅力
当院では、様々な分野の認定看護師がいます。患者さんの苦痛を緩和できるようにするためにはどうすればよいのか分からないときにはカンファレンスに入ってもらい一緒に考えることができます。自分の知識の向上にもなりますし、患者さんが笑顔になったときにはすごく嬉しいです。様々な職種と連携し、患者さんのサポートができることも魅力のひとつです。認知症の患者さんには、オレンジカフェに参加していただくことがあります。参加するまでは落ち着きがなかったり、夜に起きてしまったりしていた方も、参加することで患者さんの知らなかった表情や興味を知ることができ、日常生活を穏やかに過ごされる方もいらっしゃいました。そのような関わりを見られるのも当院の魅力だと思います。
看護師の応募はこちら >>
スタッフの一日