令和3年 訪問看護に対するアンケート結果
ご利用者様、ご家族様におかれましては、訪問看護サービスアンケート調査にご協力いただきまして誠にありがとうございました。アンケートの集計結果をご報告させていただきます。(文章の不明瞭な言葉は一部修正させて頂いております)
皆様に頂きました貴重なご意見、お褒めの言葉は当事業所のサービス向上に生かし、充実したより良い訪問看護ステーションを目指して業務改善に努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
アンケート結果
質問1 訪問看護師を利用する中で良かった点をお書きください。
- こまやかな心づかいがうれしいです。
- 細かな相談もできる。きめ細かに対応していただける。排便がうまく出来ず、度々遅い時間にお世話になり有難うございました。つめ切り等助かっています。親切に対応していただけて日々の事など話やすいです。
- すべてによし。
- 看護される方は親切な応対をされ喜んでいます。
- いつも親切に対応いただき父親も安心しております。何ぶん目が見えない事で不安がる事が有りご迷惑をお掛けすることが多々有るかと思います。今後ともよろしくお願い致します。
- 家族ですが日頃の生活を病状の関係がわからず不安になってましたが、そんな時にてきせつな言葉がもらえるので助かってます。
- 訪問の日を楽しみにしています。
- 私は○○看護師にお世話になっています。暑い中お疲れでしょうに明るい声で訪問して下さいます。その声を聞くと不思議と今までしんどかったり痛かったりしてたのが急に楽になったりします。我れたらびっくりしてます。○○看護師さんは何でも良く知っていられて私の様な者にも理解出来るように話して下さいます。診察はものすごく丁寧で聴診器で体中の音を聞いて下さる間心身共に○○看護師さんにありがたく感謝しています。両足のマッサージも心苦しい程ありがたく思っています。
- 肺雑音を見て頂いた事。季節に応じた健康管理のアドバイス。
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やさしくして頂いてありがとうございます。細かなところまでいろいろ聞いて頂いて良くなるようにアドバイスをしていただき助かっています。
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訪問看護を受ける前夜、当日の朝微熱があったりするとお風呂をどうしたものかと迷う時等、 相談し決断がつくのは有難い。入浴中の話が楽しそうに聞こえる。話題の少ない病人には嬉しいと思う。
- 皆様の心暖かい気持ちが伝わってきます。有難うございます。
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有難うございます。親切にしていただき会話を交わしたら大切なお話を交わしたら来られる のを楽しみにしています。明るくして楽しみたら御世話になっています。感謝、感謝。楽しみにお待ちしています。感謝、感謝。
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親切にして頂き感謝しています。
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気がまぎれる。ひとりで居るとうつになる所を週1回でも来てくれて有難い。説教も他の人はしてくれないけど、週1回は色々言ってもらって有難い。
- 夜おそくなっても来て下さいますので本当に安心です。このようなうれしいことはありません。本当に感謝する次第です。
- いろいろとよくしてもらって感謝しています。
- ご担当いただいている○○看護師さんは、長く経験されただけあり、豊富な知識ご経験判断に信頼がおける。低姿勢を貫かれるので何でも相談しやすく安心できる。プロ意識が高く毎回便を出し切ってくれる。介護者の状況を察して判断が早く前向きにまた具体的に動いて下さる。何事も所作が早く丁寧(例:爪切り、胃ろうの点検・確認ベッド上での洗髪他) コロナ渦でデイサービスを休みにした数ヶ月、入浴用椅子を貸して下さり入浴サービスを積極的にして下さった。労苦を惜しまず看護くださる姿には感謝しきれません。
- 時間に正確。言葉使いがはっきりしているのが良いです。どんな事でも話が出来やすい。 お世話になり助かっております。有難うございます。
- 細やかな気配りとケア。
- 話がいろいろ出来てうれしい。
- いつも質の高い訪問看護でこのコロナ渦においてもとても安心させて頂いてます。介護される本人も家族も感謝しております。
- 医療専門の方が定期的に様子を見て頂けるので安心できる。また急な対応で相談に応じて頂ける点も有難いです。欠かせない存在です。ありがとうございます。
- 体のいたいところ、かゆいところ、その他いろいろ気を使って見て下さいます。又、むずかしい場所でも何気なしに薬等つけて下さいます処、有難いです。
- 本人の体調に変化があった時、かかりつけの病院につないでいただき、家族として心強いです。
質問2、訪問看護師に相談しやすいですか?
質問3、訪問看護師の言葉づかいや態度で嫌な思いをされたことはありませんか?
- 特になし
- 特にありません。
- 今はございません。
- 担当を変わらないで下さい。お願い致します。
- 今のところ、心も体も安心しています。ありがとうございます。
- 御親切に丁寧な御指導感謝。感謝。これからも宜しくお願い致します。
- この訪問をずっと続けてほしい。
- 感謝するのみです。ありがとうございます。
- 特になし。引き続き可能な限りお世話になりたいと思っています。
- 改善点、今のところ全く見当たりません。
- なし。二人以外他の人、存じませんが気分良い声大きいアイサツ丁重。
- 当方の都合で仕方のないことですが、定期的に直接お会いして情報共有する場があればと思います。(→ご意見1別紙にてご回答させて頂きます)
- 本人が高齢になり、訪問看護があったことを思い出せない日も出てき始めました。スタン プなどの簡易なもので、家族にも確認できるものがあれば嬉しいです。(→ご意見2別紙 にてご回答させて頂きます)
今後の訪問看護サービスに対し、どんなことでも構いませんのでご自由にご意見をお書きください。
- いつも有難うございます。ずっと同じ方が来て下さるので母の状況を良く知って下さっているので安心です。これからもよろしくお願い致します。
- 満足しています。
- 定期的にケアマネさんを含む対面のミーティングは実施していただければと思います。(コロナ下で難しくはなってきていますが)
- いつもお世話になり有難うございます。
- あと何年がんばれるかわかりませんが一生懸命教えてくれるし又たよりになります。夫婦共々いつも御礼感謝です御苦労様です。
- 1人暮らしには気候変動等がありますと冬場は心配もあります。病気のこと生活上でいいニュースがありません。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
- 細やかな配慮していただき感謝しています。
- 若い時は健康で行動的だった人がこんなに細くてしわしわの老人になるとは思っていませんでした。89歳の私も共に相談にのって頂き御指導をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。有難うございます。
- リハビリ体操していただけるので主人もいやがらず頑張っていてとても助かって居ります。有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
- 患者の意志を聞いていただき、希望を少しでも叶えてくれようと向き合い接して下さっているなと感じ感謝しております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
- 人事問題にはご苦労があろうかと思いますが、安定して配置をお願い致します。
- いつもありがとうございます。何かとこれからもよろしくおねがいします。
- 大変信頼をおかせて頂いております。今後とも宜しくお願い致します。
【アンケート結果より】
当ステーションのアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。 多くのご意見や温かいお言葉をいただき、誠に嬉しく思います。今後もご利用者 様、ご家族様の気持ちに寄り添い、穏やかな療養生活を送っていただけますよう、 少しでもお役にたてるよう頑張って参ります。
*今回いただいたご意見より一部抜粋してご回答させていただきます。
【ご意見のより】当方の都合で仕方のないことですが、定期的に直接お会いして情報共有する場が あればと思います。
→回答:普段お会い出来ないご家族の方との情報共有など、事前にご連絡いただけましたら、日程の調整をさせて頂きますので、お気軽にお申し出ください。
【ご意見のより】 本人が高齢になり、訪問看護があったことを思い出せない日も出てき始めました。 スタンプなどの簡易なもので、家族にも確認できるものがあれば嬉しいです。 本人が高齢になり、訪問看護があったことを思い出せない日も出てき始めました。 スタンプなどの簡易なもので、家族にも確認できるものがあれば嬉しいです。
→回答:訪問時のお熱や血圧など、お身体の状態やご様子などを記入するノートやファイルなどをご希望により置かせて頂きます。
アンケートに関わらず、いつでもご意見・ご希望などお聞かせいただければと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
柳馬場訪問看護ステーションスタッフ一同