武田病院グループについて

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令和2年 訪問看護に対するアンケート結果

今年度もサービス向上と充実を図るため、ご利用者様・ご家族様におかれましては訪問看護サービスについてのアンケート調査にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
アンケートの集計結果をご報告させていただきます。(自由記載の文章は原文のまま記入させていただいています)
皆様に頂きました貴重なご意見、お褒めの言葉は当事業所のサービス向上に生かし、より良い訪問看護ステーションとなれるよう業務改善に努めてまいります。

アンケート結果

配布数 48
回答数 35
回答率 72.9%
満足度平均点 100点
質問1、訪問看護師は満足できる看護サービスを提供していますか?
質問1について、ご自由にご意見をお書きください。
  • 看護師さんはいろいろとして下さろうとしているのですが、母が寝ていたり頑固だったりで困ります。母がもっと素直ならもっとサービスしていただける方なので残念。問題は当方にあります。
  • 出張も多いので、実家になかなか行けなくてその分世話をしてもらっているので助かります。
  • 気になる点があれば都度ご報告いただいています。
  • 何事も教えてくれる。悪いことは悪いはっきりものをいう。
  • 日々変わる体調を都度みていただき、家族はとても安心できるので感謝しています。
  • 1週間に1度96歳の主人の訪問看護サービスをお願いしています。
  • いつも明るく的確に対応して頂いており助かっております。
  • いつもていねいにな対応をしていただき感謝しております。
  • いつもありがとうございます。前任者の方もすごくよくしていただきましたが、新しい担当になっていただいた方もいろいろ母の質問に答えていただいてとても信頼しております。これからもよろしくお願い致します。
  • 何時も的確なアドバイスを頂いて居ります。
  • ひたむきな看護姿勢に頭が下がります。
  • 決まった日時に訪問いただけて安心出来ます。
質問2、訪問看護師に相談しやすいですか?
質問2について、ご自由にご意見をお書きください。
  • 看護師さんは良い方でよく相談にも乗って下さるし、お話し易いと思っています。ずっと同じ方が来て下さるのでそう言う意味でもお話し易いと思います。
  • 時間外の電話での対応、臨時訪問等とても助かりました。ありがとうございます。
  • くすりの相談、病気の事、良く知っているから安心です。
  • 気持ちよく相談できています。
  • たずねる事には説明して下さり助かります。
  • 毎日の(週3回)体調をみていただいているので相談しやすい。
  • とても親切丁寧に相談にのって頂けるので本当に頼りにしています。
  • 昨日の出来事など気楽にお話していただけ、とても相談しやすいです。
  • 介護の事だけでなく、その時々の思いや悩みなどにも家族に寄り添うようなことばで返してくださり本当に有難く感謝しています。
  • 色々な問いにも医学的に的確に答えて頂き参考になり助かっています。
  • 認知症の主人の事を聞いていただき心がやすらぎます。
質問3、訪問看護師の言葉づかいや態度で嫌な思いをされたことはありませんか?
質問3について、ご自由にご意見をお書きください。
  • 訪問して下さる方は良い方で嫌な思いをした事は無いのですが、夜中緊急でTELさせていただいた事があるのですが、あまり親身になってと言う感じでは無かったです。来ていただくとしても1時間以上かかるのでかかりつけのお医者様にTELして下さいとか、緊急の意味ないですよね。
  • 楽しい、明るい。
  • 優しくて誠実な方とごえんがあって喜んでいます。
  • いつも丁寧な言葉使いです。嫌な思いはしておりません。
  • 3年以上訪問を受けていますが一度もいやな思いはしていません。
  • いつもていねいに対応していただいています。
  • いつも明るく丁寧な言葉遣いで元気を戴いています。
  • いつもありがとうございます。
今後の訪問看護サービスに対し、どんなことでも構いませんのでご自由にご意見をお書きください。
  • いつも有難うございます。ずっと同じ方が来て下さるので母の状況を良く知って下さっているので安心です。これからもよろしくお願い致します。
  • 満足しています。
  • 定期的にケアマネさんを含む対面のミーティングは実施していただければと思います。(コロナ下で難しくはなってきていますが)
  • いつもお世話になり有難うございます。
  • あと何年がんばれるかわかりませんが一生懸命教えてくれるし又たよりになります。夫婦共々いつも御礼感謝です御苦労様です。
  • 1人暮らしには気候変動等がありますと冬場は心配もあります。病気のこと生活上でいいニュースがありません。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 細やかな配慮していただき感謝しています。
  • 若い時は健康で行動的だった人がこんなに細くてしわしわの老人になるとは思っていませんでした。89歳の私も共に相談にのって頂き御指導をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。有難うございます。
  • リハビリ体操していただけるので主人もいやがらず頑張っていてとても助かって居ります。有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
  • 患者の意志を聞いていただき、希望を少しでも叶えてくれようと向き合い接して下さっているなと感じ感謝しております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  • 人事問題にはご苦労があろうかと思いますが、安定して配置をお願い致します。
  • いつもありがとうございます。何かとこれからもよろしくおねがいします。
  • 大変信頼をおかせて頂いております。今後とも宜しくお願い致します。

【アンケート結果より】

アンケートへのご協力有難うございました。多くのご意見や温かいお言葉をいただき、誠に嬉しく思います。今後もご利者様、ご家族様の気持ちに寄り沿い、穏やかな療養生活を送っていただけますよう、少しでもお役に立てるよう頑張って参ります。
また、夜間の緊急時の対応につきまして親身さがなかったとのご意見を頂戴し、そのように感じられたご利用者様がおられることに大変申し訳なく思います。夜間や休日の対応に関しましては、待機職員の自宅からの訪問になることや他のご利用者様対応中など、早急にお伺いできない場合があり、急を要する場合は他の方法を提案させていただくことがあります。今回頂戴したご意見をふまえ、ご契約の際にお渡ししております緊急時の対応に関する説明書を今一度見直し、より皆様にご理解いただけるよう作成し直しました。
今後はこの見直しました説明書をもとに、ご利用者様、ご家族様にしっりご理解いただけるよう説明するとともに、親身な対応に努めてまいります。

アンケートに関わらず、いつでもご意見・ご希望などお聞かせいただければと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

柳馬場訪問看護ステーションスタッフ一同