武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

  1. トップ
  2.   >  広報・読み物
  3.   >  たけだ通信

たけだ通信 No.93 (12月発行)

武田病院グループ副理事長 武田道子

生きがい

photo_fukurijicho.jpg【エッセー】
武田病院グループ 副理事長
康生会武田病院 名誉院長
社会福祉法人 青谷福祉会 理事長
 武田 道子

■生きがい

長寿国日本、近年は毎年わずかづつ寿命を延ばして来て居ります。特に、高齢化の速度が速く、やがて4人で1人の老人を支えて行かねばならないと云われて居ります。しかし、高齢者の方はお元気な方が多く、60才定年などは必要ないようです。

高齢者にとりましては、最も重要なことは健康であることです。健康あってこそ老人は自立した生活を送り、自分の能力を生かして社会に貢献出来ることに生きがいを感じることが出来、バラ色の日々を送ることが出来るのです。健康とは「完全な肉体的、精神的及び社会的によき状態」であり、単に疾病または病弱の存在しないことではないとWHOの定義で述べられて居ります。(1951年)

人生80年はもう昔のこと、今や90年から100年に迄も手が届きそうです。誰しも年はとりたくないものですが、医学の勝利で寿命はどんどん延びて来て居ります。人間の体は、きわめてよく出来ていて一般の機械なら80年も使えるものはありません。しかし、人間には、機械にない心と云うものがあります。体調がおかしくなっても人間は生き続けて行くものであります。

才代は 老年の春 。62才くらいになりますと、定年ではなく、まとめ役の年齢です。70才で老年と云えるでしょうか。自分ではまだまだ元気だと思って居られる人もあり、老い込んだと感じている人もありますが、肉体的には衰えはじめているのです。76才くらいになると、欲しい物が少なくなることに気付く年齢だと云われて居りますが、果してそうでしょうか。昼が次第に短かくなって行くように思われる年齢とも云われて居ります。しかし、老人と云われ、何かにつけてもろくなるのは80才くらいでしょう。85才でやっと静観の年になるでしょう。

健康であると云うことは、体を思うように動かせることを意味して居り、老年者自身が常に努力しなければなりません。その努力の一つが運動です。運動と申しましても 楽 なもの、ウォーキングが一番です。ジョギングなどは危険なこともありますが、どれを選ぶかは個人の好みと体力によって決められます。本人にとりまして楽しめるものが最適です。老いはさまざまな身体機能を喪失する過程です。視力、聴力、脚力が衰えます。特に下半身の衰えを感じます。残っている機能より衰えた機能に目がいくのが常ですが、ここで残っている機能に目がいく人は、前向きに生きる人なのです。

老年者が健康を保つ為には、定期的な運動と共に重要なことは、病気の予防と早期発見です。血圧が高くなりがちの人は、塩分控え目5~7gくらい、バランスのよい食事を心がけましょう。野菜と果物は沢山摂ることです。

人生を上手に老いるには、体の健康と共に心の健康が必要です。健康であっても精神的に老化してしまい、いん居生活を送ってしまっては、せっかくの健康が意味のないものになってしまいます。精神的に健康である為には、社会との関係を保つようにすることです。

先ず、地域活動などのボランティア活動に参加することです。人々と混わる、人前に出ることによって、世間の出来事や趣味に楽しい時を過ごしましょう。趣味を持つことは、精神的な老化を防ぐ一つの手段です。更に、ボランティア活動に参加することも、老化防止の手段です。一般にボランティアは若い人が多いようですが、社会の経験を積み、生活の知恵もある元気な高齢者に積極的にボランティア活動に参加していただきたいし、参加していただくと社会もお年寄りの方々が活動しやすい体制が出来て来るものと思います。長命であっても、自立した日常生活が送れる状態を維持して行かねば、その価値は半減してしまいます。

健康への危険因子といたしましては、喫煙・肥満・運動不足の3つが挙げられます。肥満の尺度としてBMI(Body Mass Index)が採用され、25以上を肥満傾向、30以上を肥満として居ります。

さて、日本人の多くは、 何々すべき と云った流れの中で生きて居ります。老いと共に 何々したい人間 になってもいいのではないでしょうか。つまり、したいことをするのです。

老いと前向きに生きる為には、

t-tsushin93.huku1.png

の3つが必要です。

歩く努力、生きる工夫(バリアフリー、手すり)、老人には、周囲の人々の特に家族のいたわりが必要です。

最も大切ないたわりは、老人を無視しないことです。いつも老人の存在を意識し、よく言葉をかけ、みんなの会話に老人も参加出来るように心がける必要があります。

最近、カロリーの制限が、直接寿命を伸ばすことが動物実験によって明らかになって来て居ります。

食事中のカロリーを制限することによって、自然の老化の進展を防ぐことが可能であることを遺伝子のレベルで初めて明らかになったことは、重要な報告だろうと思われます。

長寿の秘訣には、沖縄県のように豚肉を煮て食べることが理想だと云われて居ります。これは、脂肪をおとして、蛋白質と鉄を摂っていると云うことになります。

ベジタリアンでは、長生きは出来ないと云うことです。食と運動と右脳人間になることが、 生きがい のある人生を送ることの秘訣でしょう。

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.