武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

  1. トップ
  2.   >  広報・読み物
  3.   >  健康のために
  4.   >  キッチン探訪
  5.   >  食べて内側から美しく/たけだ通信110号より

キッチン探訪

栄養価の高い食材や、旬の食材を使った体に良いレシピを紹介します。 どれもご自宅で簡単に作れるよう工夫しておりますのえ、是非お試しください!

※医師やスタッフの肩書き/氏名は掲載時点のものであり、現在は変わっている可能性があります。

2016.09.12 食べて内側から美しく/たけだ通信110号より

食べて内側から美しく

 美しい肌を保つには毎日の食事が基本です。
 美肌効果の高い栄養素を取り入れて、身体の中から美しくなりましょう。

~食生活のポイント~
肌の主成分のたんぱく質をしっかり摂りましょう。  特に大豆製品は女性ホルモンに似た栄養素が含まれているため美肌に効果的です。
食物繊維を多く含んだ食品を食べて身体の中からキレイに...
腸内環境を整え、質のよい栄養素をたっぷり吸収してお肌まで送り届けましょう。
 (食物繊維の多い食品...野菜、果物、海藻、豆類など)
カラフルな野菜をたっぷり摂りましょう。
色とりどりの緑黄色野菜には老化を防ぐ抗酸化物質が豊富に含まれています。
良質な油で肌に本物の潤いを。
魚の油や植物油(オリーブ油、えごま油、ごま油など)で乾燥肌を防止しましょう。
美容のために欠かせないビタミンを積極的に摂りましょう。
ビタミンB2・B6はお肌にハリと弾力を与え、ビタミンC はコラーゲンの生成を促進します。(ビタミンB2・B6の多い食品...レバー、ウナギ、カツオ、マグロなどビタミンCの多い食品...柑橘類、イチゴ、ブロッコリーなど)

北山武田病院
管理栄養士 副主任
松村 明美

〔カツオの竜田焼〕

材料(1人分)
刺身用のカツオ80g、片栗粉5g、調味料(しょうゆ3g、みりん3g、おろし生姜2g)、ごま油10g 添え野菜(大葉1枚、プチトマト2ヶ)

下準備
鯖は2つにそぎ切りをして酒をふり、臭みをとる。
玉葱は薄切りにし、にんにくはみじん切りに、生姜はすりおろす。

作り方
❶刺身用のカツオに調味料をからめて30分程度おいておく
❷30分後、カツオに片栗粉をからめる
❸フライパンにごま油を入れて❷を焼く
❹添え野菜と一緒に盛り付けて、できあがり

1人分 エネルギー:210kcal たんぱく質:21g

〔大豆とひじきのサラダ〕

材料(1人分)
大豆の水煮40g、乾燥ひじき3g、きゅうり15g、人参5g、ツナ缶15g
ドレッシング(エキストラバージンオリーブオイル10g、レモン汁3g、しょうゆ3g、酢3g、砂糖1g、胡椒少々)

下準備
さつまいもは皮をむかずに厚さ1cmのいちょう切りにする。
ドレッシングの材料は混ぜておく。

作り方
❶乾燥ひじきは水につけて戻しておき、きゅうりと人参は千切りにして軽く塩もみをしておく
❷ドレッシングの調味料を混ぜておく
❸水をしっかり切ったひじきときゅうり、人参、大豆の水煮、ツナ、ドレッシングをよく混ぜる
❹器に盛り付けて、できあがり

1人分 エネルギー:200kcal たんぱく質:10.2g

前の記事 一覧を見る

Copyright © 2015 Takeda Hospital Group. All rights reserved.