武田病院グループについて

採用情報について

ヴィラ山科

新型コロナウイルス感染者の発生とこれに伴うショートステイ新規受入れの一時中止及び面会制限一部緩和の取扱いについて

 先日より、表題の件について一部ご報告しているところですが、その後の状況等について、次のとおりお知らせします。

 

(1)6月14日付けでお知らせした感染事案について

 6月15日に濃厚接触者を中心にPCR検査を実施したところ、全員の陰性が確認されましたが、念のため、当該職員の健康観察期間が終了する本日(6月20日)、上記の検査対象者全員に再度PCR検査を実施したところ、特養入居者1名の陽性が確認されました。

 この結果を受けて、保健所から、次の(2)を含む本日の検査対象者以外の入居者及び関係職員全員へ対象を拡大してPCR検査を実施するとともにショートステイについては、即時新規の入所受入れを当面中止するよう指示がありました。これらの指示については、速やかに対応しています。

 

(2)新たに発生した感染事案について

 本日(6月20日)、上記(1)とは別の職員1名に新型コロナウィルスによる感染が新たに確認されました(6月14日に感染が確認された職員との接触歴はありません)。このため、本日直ちに濃厚接触者を中心にPCR検査を実施したところ、全員の陰性が確認されました。

 健康観察期間終了時に行う再検査については、上記(1)に示した入居者及び関係職員全員の検査結果を踏まえて対応することとしています。

 

(3)面会制限の一部緩和の取扱いについて

 6月17日付け「面会制限の一部緩和について(お知らせ)」によりお知らせしました面会制限の一部緩和については、上記の状況から、やむを得ず、当分の間、延期させていただきます。面会再開の時期については、改めてご案内いたしますので、あしからずご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 ご入居者、ご家族、成年後見人の皆さまには、重ね重ねご心配とご迷惑をおかけしますことに謹んでお詫び申し上げますとともに、引き続き、必要な感染防止対策の徹底に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

特別養護老人ホーム ヴィラ山科

      施設長  中田 泰司