武田病院グループについて

採用情報について

三条小川

ヘルパーさんの1日

たけだホームヘルプサービス三条小川で働くヘルパーさんの1日をご紹介します。

8時00分~8時25分

事業所へ出勤

本日の訪問予定の利用者についての注意点やサービス内容再確認。
その他申し送り確認をします。

8時25分 

朝礼

申し送りの確認

感染対策備品確認

本日の予定確認

8時30分

事業所出発

(実施エリアは上京区、中京区、下京区)

訪問は電動自転車にて移動します。

4件~7件訪問

訪問の合間に事業所へ戻り、昼食や休憩、記録を行います。

サービス内容としては

種類 内容・手順

1.身体介護

食事介助 食事の介助を行います。
入浴介助 入浴の介助または入浴が困難な方は体を拭く(清拭)などします。
排泄介助 排泄の介助、おむつ交換を行います。
外出介助 買物同行の介助を行います。
服薬介助 服薬の準備及び、確認を行います。
自立生活支援
・重度化防止のための
見守り的援助
・ご利用者と一緒に家事全般の手助けや見守り(安全確認の声かけや転倒予防のための見守り、疲労の確認を含む)を行います。
・入浴、更衣等の見守り(必要に応じて行う介助、転倒予防のための声かけ、体調確認なども含む)を行います。
・自らが服薬ができるよう、服用時において直接介助を行わずに側で見守り、服薬を促します。
・ベッドの出入り時など自立を促すための声かけ(声かけや見守り中心で必要な時だけ介助)を行います。
・車椅子等での移動介助を行って店に行き、ご利用者が自ら品物を選べるよう援助します。
※上記のほか、安全を確保しつつ常時介助できる状態で行うもの等であって、ご利用者と訪問介護員がともに日常生活に関する動作を行います。

2.生活援助

買い物 ご利用者の日常生活に必要となる物品の買い物を行います。
(預金・貯金の引き出しや預け入れは行いません。)
調理 ご利用者の食事の用意を行います。
(ご家族分の調理は行いません。)
掃除 ご利用者の居室の掃除を行います。
(ご利用者の居室以外の居室、庭等の敷地の掃除は行いません。)
洗濯 ご利用者の衣類等の洗濯を行います。
(ご家族分の洗濯は行いません。)
ベッドメイク ご利用者の布団整え・シーツ交換・布団干しを行います。
(ご家族分のベッドメイクは行いません。)
衣類整理 ご利用者の衣類整理・季節毎の入れ替えを行います。
(ご家族分の衣類整理は行いません。)
ごみ出し 自宅のゴミ集め定められた場所にゴミ出しを行います。

3.その他

相談

日常生活を営むうえでの心身の不安や悩みについての相談を行います。


17時00分

勤務終了

1日お疲れ様でした。