武田病院グループについて

採用情報について

槇島

お月見団子を食べさせて!

お月見団子を食べさせて!

9月も終わりに差しかかり、間もなく中秋の名月を迎える時期となりました。そこで、9月28日(木)の午後のレクリエーションは、お月見にちなんだゲームとして、うさぎに月見団子を食べさせる「月見団子を食べさせてゲーム」を皆さまに楽しんでいただきました。
 
 事前にダンボールに、ご利用者がちぎり絵できれいにデコレーションして下さり、月夜をバックにしたうさぎの絵が完成!そして、うさぎに月見団子を食べさせるイメージで、うさぎの口に空いた穴の中に、ピンポン玉をスプーンやお箸を使って、制限時間内にたくさん入れていくゲームです。
お月見団子を食べさせて!

初めて体験するゲームにご利用者は四苦八苦されていましたが、少しづつ慣れてこられ、ゲームに熱中されるようになりました。
 1巡目をスプーンを使うルール、2巡目をお箸を使うルールでゲームを進行させてもらいましたが、1巡目では比較的スムーズに穴の中に入れておられましたが、2巡目では苦戦されている方が多かったです。

それでも、ゲームに参加されたご利用者からは、「変わった趣向のゲームで面白かったな!」「うまい事出来てるゲームやな!」とのお言葉をいただきました。

 ゲームを楽しんだ後は、お月見にちなんだ紙芝居を楽しんでいただきました。「いろいろ考えて楽しませてくれてありがとう!」「うさぎが好きやから楽しいゲームやったよ!」とご利用者もよろこんでくださいました。
 
 これからも、季節にちなんだイベントや、新しいゲームを、どんどん企画させていただこうと思っております。