武田病院グループについて

採用情報について

鳳凰

(グループホーム)桜餅作り

桜餅作りました🌸

グループホームでは、4月20日(木)の午後より桜餅作りをしました。
あおいユニットとほたるユニットで同時に開催❣
入居者様も入れ替わり、桜餅作りに参加していただきました。
「初めまして~。あら?どこかで見たことある方ね」
合同行事でお会いする事がある為、覚えておられる入居者様同士会話されながらの作業となりました。
道明寺粉を使った関西風の桜餅、レンジで簡単に作れます。
こしあんを丸め、レンジで作った道明寺粉をラップの上に平らにおいて、その上に丸めたこしあんをのせ包み込みます。
なかなか難しそうですが、皆さん一生懸命作っていただきました。

ほたるユニットでの様子から~♡
職員も一緒に桜餅作りスタート!
桜餅作りました🌸

あんこを丸め、道明寺粉を包む準備中

なかなか難しいですね~。黙々と作っておられました。

まるで、和菓子屋の職人さんのように手際よく丸めておられました。
とても楽しそうです。

完成☆彡

完成☆彡

あおいユニットにて♡

丁寧にあんこを丸めていただきました。
あおいユニットにて♡

さあ、道明寺粉を包んでいきます。
「綺麗にできない~。どうしよ~」と仰りながらも、一生懸命作っていただきました。

完成☆彡

完成☆彡

ちょっとお手伝い😊

おやつ配膳の準備をしている間、夕食の準備も手伝っていただきました。
職員の「手伝ってほしいな~」の声かけに…
「いいですよ~。何でも言ってね」と快く引き受けていただきました~。
本当に頼りになる入居者様方です。
ありがとうございます。
ちょっとお手伝い😊

おやつタイム

さて、おやつの準備が整い、皆さん席に座って手作りの桜餅を喜んで完食されました。
「これ、作ったんか~。すごいな~。おいしいで~」と話されていました。
おやつタイム

皆さん、甘い物には目がないです♥

楽しいひと時を過ごされ、皆さん満腹満足された午後の時間でした。