当センターについて 当センターについて

お知らせNews

(カフェ)101回目のオレンジドアノックノックれもん 

101回目のオレンジドアノックノックれもん

平成30年10月に 常設型認知症カフェ カフェほうおうで伊藤俊彦さん、元子さんと共に活動がはじまった 「オレンジドアノックノックれもん」 が100回を数えたことはひとつ前の投稿にてお伝えしておりますが、昨日は101回目の記念企画として開催することが出来ました。


カフェのキッチンでは

カフェのキッチンでは


開始1時間以上も前から、伊藤さん夫婦や仲間の皆さま、そしてセンターのスタッフと一緒にコーヒータイムの準備を始めます。カフェほうおうはコーヒーの香りに包まれ、まさに「カフェ」のような雰囲気です。


会場に準備も少しずつ

会場に準備も少しずつ

センターのスタッフもお手伝いに駆けつけてくれて、会場準備やホワイトボードの準備など、Michiyo&オイワさんたちの到着を待ちます。
一足早くセッティングに訪れた オイワさん はマイクを忘れて取りに帰るハプニングも^^



開始時には30名を超える大賑わい

開始時には30名を超える大賑わい

オレンジドアノックノックれもんにいつも参加くださっている方、今回初めて参加される方、クリニック受診の相談のためにふらりと立ち寄ったカフェほうおうで面白そうなイベントがしているとそのまま参加された方、Michiyo&オイワさんも到着し、マネージャー的役割を担っている北野さんやニングルの森のスタッフの皆さま、センター施設長やクリニックスタッフなど本当に多くの方が見つめる中、桝村にて少し「オレンジドアノックノックれもん」の歩みについてご報告。




そして記念ライブ

そして記念ライブ




「魂のライブ」でした。
歌詞の出にくさがある時も圧倒的な表現力でカバーされる姿、シンガーMichiyoさんの凄さを感じ、会場は涙や感動で包まれます。
そして、それをサポートするオイワさんの温かさは、見る者の心も温かくしてくれました。ニングルの森の皆さまの眼差し、応援も素晴らしく、ここにも素晴らしい「仲間」の形がありました。


私の拙い表現では到底伝わらないかと思いますので、是非 8月11日(金・祝)に文化パルク城陽に開催される音楽系?福祉系?イベントで出演者のおひとりとして登場されるMichiyo&オイワさんのライブ にて体感してもらいたいです。



本日一番の盛り上がり

本日一番の盛り上がり

この企画の準備期間に、伊藤元子さんから一曲のリクエストがありました。
Michiyoさんが宇治市のれもんカフェでもよく歌っておられ、伊藤元子さんにとってもMitiyoさんにとってもエピソードのある「学生時代」という曲。
オイワさんの粋な計らいで、伊藤元子さんもステージに招いてのサプライズデュエット!思い出の一曲となりました。



ライブ終了後には素敵なサプライズも

ライブ終了後には素敵なサプライズも

伊藤俊彦さんは「ここに来たら誰かに会うことが出来て、後へ次々とつながっていくことができる場としてあり続けること」を願い、
元子さんは「ここまで続けてこれたことへの感謝」また「後に続いてくれる頼もしい後継者に託す思い」をメッセージとして残されました。
その後継者というべきか、「仲間」から贈られたサプライズプレゼント。

これからも オレンジドアノックノックれもん は「それぞれの認知症の歩み」のために、役立つ「場」として在り続けていけたらと思います。

ちなみに 

次回のオレンジドアノックノックれもんは7月12日(水) 
伊藤俊彦さんのお誕生日当日です!!


 


参加者のおひとりが残してくれた言葉
「”人は人とのつながりの中で生きている” 今日あらためて強烈に感じたことです。」


本当に皆さまありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

カフェほうおう 桝村



ご不明な点は下記までお問い合わせください。


【電話】0774-25-1125(カフェ直通)

    0774-25-1110(クリニック予約や相談等)
【メール】 cafehoou@takedahp.or.jp

メニュー

採用情報

新卒採用

福祉の仕事にご興味お持ちの方へ

中途採用

京都認知症総合センターの
中途採用情報はこちら

施設パンフレット

施設パンフレット

施設パンフレットはこちら