外来受診される方

医師紹介

プロフィール

役職 主任部長
医師名 金 修一 / Shuichi Kin
診療科目 外科

医師からのメッセージ

診療方針(治療方針)について

当科では、症状から直接外科に受診されることの多い外傷や鼡径ヘルニア(脱調)、痔核などのほか、主に腹痛などの症状で内科に来られたのち外科治療を必要とする虫垂炎、腸閉塞、胆石症などの良性疾患、また胃がん、大腸がんをはじめとする消化器系の悪性疾患などに対して、手術を中心として治療にあたっています。またがんの場合には、再発を予防したり病気の進行を遅らせたりする抗がん剤治療、病気による苦痛な症状を取り除く緩和治療なども行っています。いずれも「ガイドライン」に沿った標準的な治療方針を基本に、それに加えて、患者様それぞれのお身体の状態やお気持ちにも配慮し、満足していただける治療の提供を目指しています。

患者さんとの関わり方について

インターネットなどを利用し、病気について多くのことを患者様も知ることができるようになってきておりますが、それでも専門的な内容についてはわかりにくいことが多いと思います。お困りの病気について、どのような病気で、どのように治療していくかをわかりやすく説明するよう心がけています。また、それでもわかりにくいところは、遠慮なく質問していただき、十分ご理解、納得していただいた上で治療を受けていただけるよう、話し合いのできる関係を作っていきたいと考えています。

所属学会・認定医

〇日本外科学会:専門医
〇日本消化器外科学会:専門医
〇日本消化器病学会:専門医
〇日本がん治療認定医機構:がん治療認定医
〇日本内視鏡外科学会
〇日本臨床腫瘍学会
〇日本臨床外科学会

戻る

ページトップ