はじめての方へ

人間ドックの流れ ※コースにより内容は異なります。

Step1. ご予約

まずは、お電話またはインターネットにてご予約ください。
ご希望日にご受診いただけるようお早めのご予約をお勧めいたします。

パソコン・スマホからのご予約

人間ドックオンライン予約 公立学校共済組合 京都支部被保険者の方はこちら 京都市国民健康保険の方はこちら

お電話からのご予約

お電話での
ご予約はこちら
武田病院グループ総合窓口
武田病院グループ総合窓口075-746-5100

Step2. 健診までの準備

ご案内・問診票・便容器等を2週間前~1週間前頃までに発送いたします。

ご案内

当日ご持参いただくもの、検査項目により事前のご飲食などに制限がございますので、検査までにご一読ください。

問診票記入

問診票が届きましたら、「案内状」に記載されたお申し込み内容と注意事項をよくご確認いただき、必要事項をご記入ください。

便採取

便検査キットが同封されていた方は、健診当日を含め7日以内に採取してください。

Step3. 健診当日

 

「案内状」に記載された「当日ご持参いただくもの」をご確認のうえ、ご案内した受付開始時刻に合わせ、お越しください。

1. 受付

ご予約時間に受付へお越しください。
スタッフに「(時間)から予約の(お名前)です」とお声がけいただけるとスムーズです。

2. 着替え・検査開始

受付後、更衣室にて検査着にお着替えいただきます。
お荷物は専用のロッカーにお預けください。
着替えが終わりましたらご予約内容に合わせた検査をいたしますのでスタッフの誘導に従いご受診下さい。

3. 医師による説明と保健指導

健診当日、医師による診察・結果説明を行っております。
また、特定保健指導に該当された方は、健診終了後、保健指導を実施しております。
※特定保健指導は、健康保険組合等の契約に基づき実施しております。

4. 健診の終わりに

受付にて会計をお願いいたします。
人間ドック受診の方は昼食をご用意しております。
※お食事箇所は健診施設により異なります。

Step4. 健診結果のご報告

 

健診結果は受診日より2~3週間程度で、ご指定先に発送いたします。

検査の結果、二次検査や精密検査・治療が必要と判定された場合には、放置せずに早めに医師の診察や検査を受けることをおすすめします。健診後の受診のフォローも行っておりますので武田病院グループ総合窓口へご相談ください。

あなたの健康的な生活を
武田病院グループ健診部門が
サポートします。

その他ご不明な点がございましたらこちらも是非ご覧下さい。

よくある質問