新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 令和3年度 武田病院グループ物故者追悼法要が行われました

令和3年度 武田病院グループ物故者追悼法要が行われました

2021/11/02 レポート 武田病院グループ

令和3年度 武田病院グループ物故者追悼法要
1176柱の御霊を追善供養

daigo_s_01.jpg
 武田病院グループ9病院の入院患者および特別養護老人ホームの入所者など、この一年間に亡くなられた方々の合同慰霊祭『武田病院グループ物故者追悼法要』が10月25日、真言宗醍醐派総本山醍醐寺金堂で厳かに営まれました。この日はあいにくの冷たい雨にもかかわらず、新型コロナウイルス感染防止対策を十分とりながら、武田病院グループ理事長をはじめ、役員、医師、及び幹部職員約30人が参列し、1176柱の御霊に誠心より哀悼の意を捧げました。

粛然とする金堂に御導師と12人の職衆(しきしゅう)が経を唱えながら入堂し、鐘の音が響き渡る中、法要に入るための前讃(ぜんさん)が金堂内に広がりました。物故者廻向文によりグループ全施設の物故者が読み上げられた後、職衆により物故者全員の御霊に向けて理趣経(りしゅきょう)が読誦されました。お香から煙と共に立ち昇る香りが金堂中を包み込むと、武田隆久理事長ら理事をはじめ、役員の礼拝・焼香に続いて、各病院長、及び幹部職員らも御霊に向って深々と弔意を手向け、物故者への追悼の誠を捧げました。

御導師による後讃が行われた後、武田隆久理事長が列席者を代表して、改めて本尊薬師如来と御霊を礼拝し「本日、先にお亡くなりになられました1176名の御霊に対し、武田病院グループを代表して慎んで追悼の言葉を捧げます。数多に医療機関が存在する中で私どもの病院を信頼してくださり、病気の回復を願って養生をつくされたにもかかわらず、ご他界されました御霊に対しましては、医療に携わる者として誠に痛恨の極みです。地域医療の第一線でもある私どもはこれからも研鑽を積み精進を続け、より良い医療を提供し続けてまいる所存でございます。どうか安らかにお眠りください」と、衷心より追悼の言葉を述べました。

daigo_s_03.jpg daigo_s_04.jpg

daigo_s_05.jpg daigo_s_02.jpg

また御導師からは「新型コロナウイルスの感染予防のため、医療従事者のみなさまにおかれましては、日々大変な努力をされていらっしゃることに心より感謝を申し上げ、敬意を表する次第でございます」と感謝の意を述べられ、命に対して想いを寄せる大切さについてご法話いただきました。