新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 【重要】3テスラMRIの更新工事(8月)のお知らせ

【重要】3テスラMRIの更新工事(8月)のお知らせ

2020/06/02 インフォメーション 梶井町放射線診断科クリニック

3テスラMRI装置更新のお知らせとお願い

 

当院では、MRI2台(3テスラ・1.5テスラ)および80列マルチスライスCT 1台体制で検査を実施しておりますが、今回3テスラMRI装置の更新を下記の日程で実施いたします。

 

工事期間中は、1.5テスラMRI 1台での運用となり、検査枠の減少等によりご不便をおかけいたしますが、出来る限りの対応をさせていただきますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

更新後は性能向上による患者様の負担軽減に加え、診療に役立つ高品質の画像とレポートの提供をさらに目指す所存ですので、今後とも何卒よろしくお願い申しあげます。

 

更新工事期間:令和2(2020)年7月31日(金)~9月4日(金)予定

 

お知らせとお願い 

・更新工事期間中は1.5テスラMRI 1台体制となりますので、検査枠が減少いたします。

・3テスラMRIでしか実施できない検査がありますので別紙ご案内PDF参照をお願いします。工事期間中に3テスラMRIでの検査が必要な場合は、検査日程の変更か他施設での実施をご検討ください。

・工事期間中に既に予約済の3テスラMRIでしか実施できない検査につきましては、こちらから連絡させていただきます。

・別紙ご案内PDFに記載以外の検査は基本的に1.5テスラMRIで検査可能です。磁場強度の違いにより診断能が大きく変わることはありませんが、従来3テスラMRIで実施していた検査を1.5テスラMRIで実施した場合、分解能やスライス厚が同様にできないため画質が低下する場合があります。そのため撮像シーケンスについては診断に影響が無い範囲で、当院放射線科医師の判断で調整させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・更新後のMRIの概要については、下記のパンフレットPDFをご参照ください。

・更新後も従来通り3テスラMRIと1.5テスラMRIの振り分けは、当院の放射線科医師の判断にて最適な機種に振り分けます。特別な希望がある場合は予約時にご相談ください。

・ご不明な点につきましては、お電話(075-950-5751)等でお問い合わせください。

 

 

資料

梶井町クリニックMRI機器の更新のご案内.pdf

梶井町クリニックMRI更新パンフレット.pdf