新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 【重要】当院での新型コロナウイルス感染症を疑われる方への対応について

【重要】当院での新型コロナウイルス感染症を疑われる方への対応について

2020/02/25 インフォメーション 梶井町放射線診断科クリニック

依頼される医療機関の皆様へ

 

当院では胸部CT検査を実施しておりますが、現時点(2/25 AM9:00)では、

 

新型コロナウイルス感染症を疑う患者様の胸部CT検査は「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関で実施することとなっております。

 

よって新型コロナウイルス感染症を疑う患者の検査は、当院に直接依頼するのではなく、まずは「帰国者・接触者相談センター」に連絡して、今後の方針につき指示を受けてください。

 

「帰国者・接触者相談センター」にて「帰国者・接触者外来」への受診の必要が無いと判断された場合で、胸部CTが必要と臨床的に判断されました場合は、当院で検査を実施致しますので。その旨を電話予約の際にご連絡ください。

 

胸部CT検査以外の患者様でも、発熱や呼吸器症状を有し、新型コロナウイルス感染症を疑う場合は同様の対応となりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

なお、ご依頼の先生が新型コロナウイルス感染症を疑うものではなく「帰国者・接触者相談センター」への相談も必要ないと考えられました患者様に関しては、通常通り検査をご依頼頂けますが、当院にて感染予防対策をとりますので、「肺炎や発熱患者」のご紹介の際は、電話の際にお伝え頂きますようよろしくお願いいたします。