新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 読売市民健康講座「ハイパーサーミアと免疫療法 特に樹状細胞WT-1ペプチドワクチン療法について」を開催しました

読売市民健康講座「ハイパーサーミアと免疫療法 特に樹状細胞WT-1ペプチドワクチン療法について」を開催しました

2019/12/17 インフォメーション たけだ膠原病リウマチクリニック

令和1年12月15日(日)に、TKP京都四条烏丸カンファレンスセンターにて、武田病院グループ・大阪よみうり文化センター共催、読売新聞大阪本社後援により、市民健康講座「進行・再発がんに対する ハイパーサーミアと免疫療法、特に樹状細胞WT-1ペプチドワクチン療法について」を開催しました。当日は、多くの方々に参加していただき、会場もほぼ満席となりました。

IMG_2475.JPG  IMG_2477.JPG  IMG_2484.JPG  IMG_2495.JPG   

(写真:松山センター長 古倉教授 杉山教授   質疑応答風景)

「ハイパーサーミアを含めたがん治療の現状」

医療法人財団康生会たけだ診療所 

センター長 松山 竜三 氏

「がんの正体とは?そしてがんに対する免疫療法」

京都先端科学大学 健康医療学部 教授 

京都府立医科大学 客員教授 古倉 聡 氏

【特別講演】

「WT-1がんワクチン-がんの治療と予防-」

大阪大学名誉教授

大阪大学大学院医学系研究科 

特任教授 杉山 治夫 氏