ナーシングメッセージ

~ご家族との信頼の架け橋を!~

入所者さんの感染リスクを最小限にするため、昨年の新型コロナウイルスの感染拡大時から 面会禁止の継続を余儀なくされています。当院も「オンライン面会」を導入し対応していますが、 入所者さんのほとんどは高齢で要介護度の高い方が多く、このオンライン面会が上手く活用できないこともあります。
受付に来られたり、お電話をして頂くご家族に対し、日々のご様子を口頭でお伝えしていたのですが、やはりこれだけでは気持ちが物足りないに違いありません。どのようにしたら良いか考えていたところ、スタッフから「入所者さんのお顔を撮って、写真と一緒に一言でも思いを伝えられたら良いのでは」とのアイデアが出てきました。

さっそく写真を撮影してご様子をお手紙でお伝えしたところ、ご家族の反応は上々でした。さらに、入所者さんの誕生日月には、 写真をメダルにしてご家族に届けることも始めました。ご家族からは、「とてもいい表情なので、孫たちにもEメールで写真を送りたい。データをもらえませんか?」 「私は、聞いたことがないんですが、歌もうたっていると書いてあって、嬉しかったです」「こんなにはっきりと目を開けているのを、何年も見たことがなかったです」など次々と喜びの声が届き、驚かされました。 なかには奥様の写真のメダルを首にかけて来院されるご主人もおられ、ご家族の絆の大切さをあらためて感じます。

入所者さんとご家族の気持ちをつなぐ「信頼の架け橋」となれるよう、今後も努力を続けてまいります。


木津屋橋武田病院 介護医療院 看護部

 

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop