学生の方へ

看護学生・秋の交流会を2部構成で開催!

勉強方法や実習に関する質問を多く頂きました

2021年10月16日(土)に看護学生秋の交流会をオンライン形式で開催しました。


この交流会は「看護師を目指す学生の皆さんを応援・サポートしたい!」という思いで企画したのですが、よりニーズに沿った内容に出来たらと、対象を(第1部)専門1年生・大学1~2年生と(第2部)専門2年生・大学3年生に分けた2部構成にしました。

 

内容は主に若手看護師が自分達の職場を紹介した後、勉強方法のコツや実習の乗り越え方等をプレゼンし、質問に答えていきました。

 

第1部では勉強方法に関する質問、第2部では実習に関する質問が多くみられました。

「模試で間違った所は丁寧に見直して苦手を克服しておく」
「授業中に1度で理解し覚えるように集中すると他の時間が有効に使える」
「実習中はバイタルサイン等を小さいノートに書いて持っておくと安心」
など若手看護師が自分達の経験を踏まえながらアドバイスしていきました。

 

終了後のアンケートでは
「コロナ禍で対面授業や実習が無くなりモチベーションが下がっていたが、やる気を取り戻すことが出来た」
「看護師や他校の学生と交流出来て刺激になった」

「次も参加したい!」
といったご意見を頂きました。

 

今後も改善を重ね、更に皆さんに満足して頂けるイベントを企画していきたいと考えております。イベント開催時にはこのホームページでご案内しますので看護学生の方はぜひご参加下さい!

 

今年12月には来春に入職を予定されている内定者の方を対象に国家試験応援セミナ―を開催予定です。

参加者のアンケート結果

1.満足度はいかがですか
【とても満足…96% やや満足…4%
・実習続きで心の余裕を失っていたが、先輩の助言が貴重で参考になった。
・質問に丁寧に答えてもらい背中を押してもらえたと感じた。
・実習や国家試験の勉強方法などアドバイスをもらえて参考になった。
・ノートの取り方を学べた。自分の勉強方法を確立し知識を身に付けたい。
2.今後取り上げて欲しいテーマはありますか
・学生時代にもっとこうしておけば良かったと思うこと
・実習の乗り越え方
・国家試験の勉強時間、学業とバイトとの両立
・入職後の生活のイメージ、働きながらの学習時間の確保方法について
3.感想・意見
・他学年や他校の学生、先輩看護師と交流出来る機会が普段無いので、交流出来て嬉しかった。
・先輩の貴重なアドバイスや情報を参考にしてこれからの実習を乗り越えたい。
・普段気軽に質問出来ない内容について質問が出来、不安が解消した。

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop