学生の方へ

国家試験応援セミナー開催しました!

国家試験応援セミナー開催しました!

 武田病院グループでは、2019年12月15日(日)に国家試験応援セミナーを実施しました。若手看護師「ブリッジの会」のメンバーが、どうすれば看護学生の皆さんを応援出来るだろうかとアイデアを絞り、様々な企画を行いました。

 まず「国家試験対策法」「国家試験前日・当日の過ごし方」についてプレゼンテーションをしました。「試験会場では体温調節の出来る服装(はおれる物)がおすすめ!」「ムートンブーツが雨で濡れて試験中足が冷えてつらかった体験談から、試験当日が雨や雪の場合はムートンブーツは避けたほうが良い」などかなり具体的なアドバイスやエピソードに「なるほど!」と皆さん聞き入ってくれているようでした。

 次に状況設定問題をロールプレイで出題しました。近年、災害が頻発しているためトリアージとJCSについて取り上げましたが、「ロールプレイだとリアルでイメージしやすく記憶に残る!」といった意見が上がりました。

 


 最後に、参加者全員が武田病院グループ内の病院に就職が内定していたため、内定先の病院ごとにグループを分けて、各病院の看護管理者と顔合わせをし、内定者同士で交流を深めました。

 このセミナーを通して、学生の皆さんが抱える国家試験や就職についての不安や緊張を少しでも軽減させることが出来ていればと願うばかりです。来年4月一緒に働ける日を楽しみに待っています!

参加者のアンケート結果

Q1.セミナーは今のあなたのニーズに合っていましたか?
 【平均4.9(5段階評価)】
・状況設定のロールプレイでトリアージやJCSについてイメージしやすかった。
・国家試験までの過ごし方や勉強方法など、体験談を聞けて参考になった。
・先輩や同期と交流出来て楽しかった。先輩はとても話しやすくて安心した。
・今この時期だからこそある不安や悩みが軽減した。
Q2.学生同士の交流が出来ましたか?
・同じ病院で働く人や先輩と顔を合わせ交流でき、友達になれた。
・いよいよ職場で働くんだなという意識が強まった。
・他の学校の人達とも色々な話をして情報交換でき、参考になった。
・少人数のグループで話しやすかった。
Q3.満足度はいかがでしたか?
 【満足度平均95.7%】
・参考になる話をたくさん聞け安心した。
・相談に対して丁寧に教えてもらった。
・リラックスして参加でき楽しかった。
・入職への不安も、同期になる人や先輩と話すことで楽しみになった。

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop