スタッフインタビュー

現場で働く先輩社員に聞きました!

栄養士 岸本 さん
2013年 3月入社
調理補助 森 さん
2013年 2月入社
調理補助 阿部 さん
2007年 10月入社

栄養士 岸本 さん(2013年 3月入社)

これが私の仕事

●安心・安全な食事の提供
調理、仕分け、盛り付け業務。部署内のスタッフと連携・協力しながら、適切な食事を提供できるよう心がけています。通常より忙しい行事食のときは大変ですが、患者様が喜んでくださるので、やりがいを感じます。

だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことに
まつわるエピソード

●やりがいと成長
普段患者様と直接関わる機会はありませんが、食札に「おいしかったよ」「ありがとう」とコメントをいただくことがあり、やりがいを感じます!また、入社当初は数えきれないくらい失敗しました。患者様や他の施設に迷惑がかかるのを防ぐために自分がやるべきことを何度も確認する習慣がつきました。責任感を持って、仕事の精度を高めるということは、入社して成長できた部分だと思います。

ズバリ!私がこの会社を
選んだ理由 ここが好き

●働きやすい環境
会社訪問時、社内の雰囲気も良くて、結婚や出産などによるライフスタイルの変化があった時も辞めなくていいよう制度が整っており、女性にとっても働きやすい環境だなと感じたことが決め手になりました。あと、地元で働けることも選んだ理由のひとつです。

調理補助 森 さん(2013年 3月入社)

これが私の仕事

●くつろぎの場の提供
職員食堂で3種類の定食を提供しています。最初から最後のお客様全員に同じクオリティで提供するにはどうすればいいのか日々考えています。お客様は患者様や利用者様の生命を預かる仕事をされており、私には計り知れない重圧があると思います。せめて食堂では『ホッ!』と心地よく過ごしていただける一時を提供できればいいと思います。

だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことに
まつわるエピソード

●利用者の方々からの感謝の言葉
お客様から「ごちそうさま!」、「おいしかった!」と笑顔で言ってもらえた時はうれしいです。
異動される病院職員の方が〝今までありがとう〟と挨拶に来られた時はとてもうれしかったです。

ズバリ!私がこの会社を
選んだ理由 ここが好き

●やりがい
病院の患者さんや職員さんのお食事に関係した仕事なので、やりがいがあると思いました。私がこの仕事で好きなところは、食堂を利用される職員さんの活き活きとした姿に触れられることです。

調理補助 阿部 さん(2007年 10月入社)

これが私の仕事

●計 量・上処理
検品された食材を調理指標(献立)通りに計算して次の工程へと送る作業をしています。利用者様方に安心して食事をしていただけますように日々、細心の注意を払っております。

だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことに
まつわるエピソード

●ご近所の方からの感謝の言葉
ご近所の方から「今まで入院してきた病院の中で武田病院のお食事が一番美味しかったよ」と言っていただいたこと。思わぬ感謝の言葉にこの職場の一員として人様のお役に立てていると実感できて嬉しかったです。

ズバリ!私がこの会社を
選んだ理由 ここが好き

●柔軟な勤務形態のなかで趣味を仕事に!
長年専業主婦でしたが、人の役に立ちたいとの思いが根底にあり、趣味が料理や食することから入社希望させていただきました。私は非常勤なのですが、勤務形態も柔軟で、短期間でも勤務でき、自分のライフスタイルに合った働き方ができます。