★退院支援・調整をお任せ下さい★

こんにちは 患者サポートセンター退院支援看護師の廣嶋です。

「病気やけがで入院された患者さんが必要な治療を終えた時、住み慣れた家や希望する療養の場(施設やリハビリ病院など)で出来るだけ早く自分らしい生活を送ってもらいたい」そんな気持ちを大切に日々患者さんと対話し、たくさんの思いをうかがいながらその方の生き方をうけとめ退院支援をしています。

「どのように病気を受け止め、どこでどのように過ごしていきたいのか」多職種それぞれの関わりから見えてきた患者さんの思いや希望を「思いをつなぐシート」に記載し、退院後、地域でその方に関わる方々へつないでいます。

「この人に自分の暮らし、今後のことを聞いてほしい」そう思ってもらえる様、これからも思いやりのこころを持って患者さんのベッドサイドに伺ってます。