看護師3年目となって

3階病棟の川浪と中島です。

今年私たちは、看護師3年目となりました。3年目になってからリーダー業務が始まり、それまでは、自分の受け持ち患者の看護を中心に行動していましたが、病棟全体の患者の状況を把握することの難しさを感じています。しかし、先輩に指導をしてもらいながら、徐々に周りの状況がみえるようになっていきました。

3階病棟は地域包括ケア病棟なので、患者さんの退院支援を積極的に進めています。

1年目の頃は、患者さんが元気に自宅に帰れるように支援できることを考えて看護をしてきました。今では、退院後の生活を踏まえて、日常生活に必要な動作を獲得できるように、多職種との連携を図りながら、看護を展開できるようになってきました。

これからも精進し、メンバーシップ、リーダーシップを発揮して、患者さんやご家族の思いを大切にし、希望する療養先に退院できるよう支援をしていきたいと思います。