Men’s看護師の仲間 【 Men’s会】

副看護師長の小原です。先日行った【Men’s会】について紹介します。

世間一般的に看護師といえば女性看護師を思い浮かべると思います。
男性看護師は増加してきましたが、その認知度は、まだ低い状況です。

現在、武田病院では総勢16名の男性看護師が働いています。

男性看護師だからこそ抱える悩みもあるだろう!と【Men’s会】は始まりました。

今回は、十数名が参加し普段の職場の出来事や悩みを公開し、冗談を言いながら笑い合うことで絆を深める機会となりました。

現場における男性看護師は、力仕事という身体的な役割はもちろんですが、患者さんや周囲との調和を図る役割を担っています。実際に患者さんからは「男性看護師でも、接し方や話し方は優しいくて頼りになる」女性看護師からは「部署で男性看護師が1人いるだけで雰囲気が和らぐ」という嬉しい言葉を聞いています。

今後も男性看護師が活躍できるようサポートを行っていきます。