武田病院看護部ブログをスタート!

看護部のブログをスタート

はじめまして
看護部長の山本美紀です。

武田病院 看護部のブログをスタートすることになりました。

最近の研修会やイベントなどをお知らせしていきます。

興味をもたれた方や就職先を検討されている方などは、当院のエントリーフォームを活用して見学や面接にお越し下さい。

10月に開催した新人看護職員研修について

新人看護職員研修1

第1回目は、研修担当 手術室主任看護師 荻野が10月の新人看護職員研修についてお伝えします。

先日、「看護現場学」というテーマで研修が行われました。

まず、山本看護部長より、看護現場学というものは、どういった学問なのか説明がありました。

その後に、個人ワークで印象に残っている日々の看護(感性的に認識した場面)を自分の言葉を使って説明することで、その場面を理性的に認識しました。

そして、その場面について質問し合い、気付きを補完しあうことで学びを深めていきました。

入職して半年でも、十人十色な経験をして、「自分の大切にする看護」として素敵なフレーズが飛び交っていました。

自分の言葉で表現したり、考えの本質を探っていくことは初めは難しいかもしれませんが、日々振り返ることは大切だと気付ける研修になったかと思います。

これから色々な事を経験し、どんどん成長していくことを期待しています。

今回の研修は、年度末での研修でも活かされるので、どんな経験をしてきたのか、また聞けることを楽しみにしています。

新人看護職員研修2