武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

受診される方へ 受診される方

医師紹介

プロフィール

役職 脳血管内治療部部長
医師名 山田 誠/Makoto Yamada
診療科目 脳卒中センター(脳神経外科)
専門・得意分野 血管内治療,脳卒中学
病院/施設名 医仁会 武田総合病院

医師からのメッセージ

メッセージ

     私の履歴は前記の通り、大学研修〜助手(大学院時代も医局で臨床)→康生会武田→医仁会武田、と1行に満たないシンプルなものです。医師人生の前半は大学、後半は武田グループです。脳卒中を主とする脳脊髄血管障害をライフワークとしています。とりわけ脳血管内治療、すなわちカテーテル治療を専門に関わらせて頂いています。
     この治療法は近年メディアで取り上げられる機会も増え、敢えてこの場をお借りしてその存在自体を宣伝・啓蒙する必要はないと思います。しかし、疾患・術式・検査/治療機器の進歩・エビデンスは多様であり目まぐるしく変遷しています。情報化社会に於いて、皆様が(個々に)正しい理解をして頂けているのか?不安に思っております。
     10年間で上記治療法での術者を担当させて頂いた方は約400人、手術適応なく標準的入院治療を担当させて頂いた方、外来で対応させて頂いた方、は数え切れません。最近、外来で「先生、辞めんといてや〜」と言って頂ける機会が増えました。何よりも嬉しいお言葉であり、引き続き地域に密着した医療に従事しようと思えるモチベーションになっております。ふと見返せば、伏見醍醐地域を主とした患者様方に育てて頂いたことを痛感し、恩義感じております。これからは「治療屋」ではなく、「担当医・主治医」として患者様を包括的に診れるよう一層努力する所存です。病気や治療に関し詳しい話をご希望の方は、木曜午後に専門特殊外来を設けておりますので、まずはお越し下さい。

略歴

    2007/04 大阪医科大学 助教(脳神経外科学教室)
    2007/06 康生会武田病院 脳神経外科 医長
    2010/03 医仁会武田総合病院 脳神経外科 医長
    2012/04 医仁会武田総合病院 脳神経外科 脳血管内治療部 副部長
    2014/04 医仁会武田総合病院 脳神経外科 脳血管内治療部 部長
    2015/04 大阪医科大学 非常勤講師(脳神経外科学教室)

所属学会・認定医

    日本脳神経外科学会 専門医・指導医
    日本脳神経血管内治療学会 専門医
    日本脳卒中学会 専門医
    日本脳卒中の外科学会
    日本脳神経外科コングレス
    日本心血管脳卒中学会
    日本脊髄外科学会 専門医
    脳神経外科手術と機器学会

戻る

ページトップ