1. トップ
  2. > 診療科・部門紹介
  3. > 医師検索
  4. > 医師紹介

医師紹介

プロフィール

役職 部長
医師名 本田 雄二    /    Yuji Honda
診療科目 脳神経外科
専門・得意分野 脳神経外科一般
病院/施設名 宇治武田病院

医師からのメッセージ

治療指針

地域の皆さんが気軽に相談するような気持ちで受診できる脳神経外科を目指して診察、治療を行っていきます。
受診して頂いた患者さんに対し、できる限りの情報を聞き取り、適切な神経学的な診察を行い、必要な画像検査を計画していきます。そして、様々な角度からより正確な診断に近づけるように努力致します。
診断後に当院で治療を完結できる疾患に対しては、治療方針を患者さん自身と充分に相談の上、納得頂ける治療計画を立てていきます。
また、必要に応じて、地域の病院とも連携をとり、より良い治療を提供できるようにいたします。
皆さんにとって受診しやすく、診断、治療を行っていく一方、高次病院との橋渡しの役目も果たしていきます。

患者さんとの関わり方について

脳神経外科イコール脳の病気ということでおどろおどろしいイメージがあり、受診を躊躇して、様子をみようと考える患者さんも中にはいらっしゃると思われます。そのような患者さんでも、脳からきている症状かもしれないと思うことあれば、相談するつもりで気軽に外来を受診してもらいたいです。受診して頂ければ、詳細な問診、適切な診察、必要十分な検査を行い、できるだけ正確な診断に近づきたいと考えています。

略歴

H5年 3月 大阪市立大学医学部 卒業
H5年 4月 大阪市立大学医学部脳神経外科 入局
 以降 大学病院および医局関連病院に勤務
H29年 7月 宇治武田病院就職
現在に至る。

所属学会・認定医

○日本脳神経外科学会:専門医・指導医
○日本脳神経血管内治療学会
○日本脳卒中の外科学会
○日本脳ドック学会