新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 嚥下機能評価と食事援助方法について研修会を行いました。(平成26年6月19日)

嚥下機能評価と食事援助方法について研修会を行いました。(平成26年6月19日)

2014/07/05 インフォメーション 宮津武田病院

6/19「嚥下機能評価と食事援助方法」について医仁会武田総合病院 摂食・嚥下障害看護認定看護師 田辺美代子氏を講師に迎え研修を行いました。

日頃より課題であった嚥下機能評価の方法や意思疎通のできない患者さんへの食事援助方法について実践的に学ぶことができました。

不良姿勢での飲水体験や看護師同士で嚥下機能評価の実践、嚥下困難のある患者さんのベッドサイドでの指導によって一層理解は深まりました。

今回の研修により、食事を摂取することの重要性を再確認することができました。今後も、できる限りの看護の力で"安全に口から食べる"ことを目指していきたいと思います。

病棟 看護師 小室悦子

DSC_2303.JPG    DSC_2312.JPGのサムネイル画像