武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

1. トップ
  2.   >  広報・読み物

十条武田リハビリテーション病院の新着情報

2013.10.08 第1回リウマチ講演会・懇親会を開催しました

■世界一のリウマチ病院を目指して

平成25年9月14(土)当院において、リウマチ患者さんを対象に、普段の診察では伝えきれないことや当院が目指すサービスの紹介などをお伝えすること、患者さんの悩みや意見などを聞くことを目的としてリウマチ講演会・懇親会を開催いたしました。

当院のスタッフとして、医師(駒野医長、大村医師)、看護師(篁師長、長谷川)、理学療法士(島科長)、外来クラーク(曽我部)が参加しました。

report_j121008_1.jpg講演会では、総合内科・リウマチ内科の駒野医長からリウマチについて知っていただきたいことを、京都大学医学部附属病院 免疫・膠原病内科 講師の大村浩一郎先生から世界一のリウマチ病院を目指して取り組んでいる内容を、リハビリテーション科の島科長からリウマチのリハビリテーションについて話をいたしました。その後、島科長と一緒に軽い運動を行いました。

懇親会では、医師や理学療法士への相談やリウマチに関する話をされ、終始なごやかな雰囲気で閉会することができました。

今後も患者さんと一緒になってリウマチ診療の質やサービスの向上を目指していきます。

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.