新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 令和元年5月16日「第305回糖尿病教室を開催しました。」

令和元年5月16日「第305回糖尿病教室を開催しました。」

2019/06/17 インフォメーション 武田病院

令和元年5月16日、糖尿病教室を開催しました。
参加者は外来通院の方
11名(内一人は十条武田リハビリテーション病院受診の方)、入院中の方4名の参加でした。

 今回は健康運動指導士を中心にサルコペニアの身体能力の簡易テストであるShort Physical Performance Battery(SPPB)を実施しました。
握力測定、バランステスト、歩行速度テスト、椅子立ち上がりテストの順に行い、参加者同士が話ながらテストを行っており、和気藹々とした雰囲気でした。

テスト終了後は5分程度休憩時間を取り、次に管理栄養士から嗜好飲料に含まれる砂糖の量について、実際に嗜好飲料に実際含まれる量の砂糖を入れた媒体を見て頂きながら説明をしました。
また、暑くなる時期に気をつけたい食事の注意点についても話をしていると実際媒体を手にとって見て頂いた方から「こんなに沢山はいっているの。」との言葉が多く聞かれました。
今後も患者さんからのご要望をお伺いしながら楽しく学べる教室にしていきたいと思います。

      20190516糖尿病教室        20190516糖尿病教室②