武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

  1. トップ
  2.   >  広報・読み物

ヴィラ鳳凰の新着情報

2019.06.10 【カフェほうおうの風景】リーチ!!

宇治市では「頭イキイキ教室」という事業があります。
65歳以上で希望者が週1回、約20回のプログラムに参加されます。
そのプログラムを卒業された方たちで結成された「わかさ会」さん。

今日は朝からカフェにて月1回の「わかさ会」活動日です。
1階の京都認知症総合センタークリニックに定期受診に来られていた方が
コーヒーを飲みに2回のカフェに上がってこられ娘さんと団欒しながら、
興味津々に過ごされており、お話を聞いたりしながら、その場で入会希望!
次月から受診日でなくでも、この活動を目的にカフェまで通われるそうです。

その後ももう1組の入会希望有り、つながりが拡がっていく一日でした。

しかもそれでは終わらず、「わかさ会」のメンバーのうち5~6名(指南役
の男性が1名で後はすべて女性)が昼食もカフェで済まされたあと、そのまま
麻雀タイムに突入です。
定期的なプログラムになっていくかは未定ですが、今も隣で「リーチ!」と
活気の良い声が聞こえてくる、今日のカフェでした。 
麻雀2.jpg

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.