新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 当クリニックにマルチスライスCTを導入し、4/10より単純CT検査を開始致します。

当クリニックにマルチスライスCTを導入し、4/10より単純CT検査を開始致します。

2019/03/29 インフォメーション 梶井町放射線診断科クリニック

当施設は開設以来MRIのみの運用としておりましたが、以前より近隣の御施設よりCT検査のご要望が多く寄せられておりました。そこでこのたび、当施設にもCT機器を導入することと致しましたので、ぜひ日々の診療にお役立ていただければと存じます。運用開始日は平成31年4月10日で、予約はMRIと同様、お電話にて承ります。

当院ホームページより、単純CT検査依頼書がダウンロードが可能ですのでご利用ください単純CT検査依頼書冊子は準備が出来次第お配りいたします。

導入機器はキヤノン(旧東芝)社製80列CT 『Aquilion Lightning Helios』 で、高度な被ばく低減技術が搭載されており、スクリーニングの低線量胸部CTであれば胸部レントゲン数枚程度の線量で撮像することが可能です。また、金属アーチファクト低減技術により人工関節などの術後金属による画質低下も最低限に抑えることができます。

施設内の運用面での制限から単純CTのみの検査となり、残念ながら造影CTについては対応できかねますが、従来よりMRIでは造影検査を行っており、造影MRIで代用できる例も多いと考えておりますので、必要に応じてご相談いただければと存じます。

今回のCT導入により、より広く先生方の日常診療のお役に立てるものと考えておりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

*今後、オンライン(暗号化されたインターネット)経由で検査画像・レポート参照等が可能なシステムを提供いたします。画像CD読込みの待ち時間が大幅に解消されます。準備が整いましたら、検査をご依頼いただいた先生方には利用登録・使用方法等につき別途連絡させていただきます。

*お問い合わせは 075-950-5751 あるいは 電子メール kajiicho.clinic[at]gmail.com ([at]を@に置き換えてください)までよろしくお願いいたします。