武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

1. トップ
  2.   >  広報・読み物

ヴィラ鳳凰の新着情報

2018.09.13 【カフェほうおうの風景】 宇治市在宅高齢者介護者リフレッシュ事業

昨日は宇治市社会福祉協議会の主催による、宇治市在宅高齢者介護者リフレッシュ事業として

「パパッと!かんたん介護食づくり」 が開催されました。

きょうと食いく先生 としてご活躍の 今井典子先生を講師として招かれ、要介護2以上の方を
在宅にて介護している介護者を対象に「食」に関する工夫やアイデア、上手な手の抜き方など

をとても面白おかしくレクチャーしておられ、参加者も感嘆の声、笑顔がいっぱいでした。

京都認知症総合センターの機能についても説明する機会も頂き、カフェの有効利用についても

ご意見頂くこともできました。

介護者の抱えておられる悩みや不安を聞いてもらいホッとされた方、在宅介護にやりがいを

感じて楽しんで支援されている方、様々な表情を見て、日々ねぎらいの言葉をかけてもらう

ことが少ない介護者の方同士ねぎらい合うことの大切さ、再確認しました。

CIMG0947.JPG           CIMG0956.JPG

CIMG0963.JPG           CIMG0960.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.