武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

1. トップ
  2.   >  広報・読み物

白寿の新着情報

2018.07.09 日常生活圏域 地域ケア会議を開催しました。

平成30年7月7日(土)、高齢サポート醍醐南部担当5学区のうち、春日野・日野学区の地域関係者等に集まっていただき、本年度1回目の地域課題を話し合う圏域地域ケア会議を開催いたしました。

当日は、25名の方にお越しいただき、春日野、日野両学区の現状とその解決策について話し合いました。

今回主催者側が用意した4枚の醍醐地区のベースマップに添って

①買い物 ②居場所づくり ③災害 ④地域医療連携 とテーマをわけそれぞれ地域住民視点で地図上に情報を書き込んでいきました。

これにより、普段気にならなかった各場所の情報が具体的抽出され、グループごとに共有することができました。また、地図を作成することで地域全体を俯瞰することができ、分布状況はもとより資源の偏在傾向等新たな課題も見出すことができました。

課題だけを話合うのではなく、皆さんで一枚の地図を作成するという成果物も得て、皆さん朗らかに会場を後にされました。

今後も年に一度は、皆さんと楽しく議論しながら協働で何かを作り上げるワークショップ方式の圏域会議を企画したいと思ってます。

高齢サポート みやしろ

H30.7.7①.jpg H30.7.7②.jpg H30.7.7④.jpg

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.