新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 糖尿病患者会「積翠会」の総会が開催されました

糖尿病患者会「積翠会」の総会が開催されました

2018/05/28 インフォメーション 康生会クリニック

糖尿病患者会「積翠会」の総会が開催されました。

康生会クリニック・康生会武田病院の糖尿病患者会「積翠会」総会が5月20日(日)に武田病院外来棟にて開催されました。
患者会会員14名・医師5名・看護師1名・管理栄養士1名・健康運動指導士1名・事務職2名の計22名の参加でした。
患者会会長からの挨拶に始まり、葛谷医師の挨拶から新任の医師、武田院長と米田部長の挨拶と続き、議事に入りました。29年度の活動状況報告、会計監査報告、30年度の活動計画が承認されました。
新入会の患者さんの挨拶の後、昼食では下鴨茶寮の「華やぎ御膳」をいただきました。719kcalの豪華
なお弁当で村上管理栄養士からゆっくり良く噛んで味わって食べていただくことで満腹感を、本日の夕食で
はお弁当の内容と重ならないようなメニューで食べていただくことを事前に説明を行いました。
昼食を食べているなか、武田院長より「糖尿病と「ごはん」のお話」という講和が始まりました。
「低炭水化物ダイエット」「糖質制限」の危険性から始まり、炭水化物・糖質・ブドウ糖の役割・各栄養素の血糖値の上がり方や食物繊維・レジスタントスターチまで幅広く聞くことができ、それぞれ頷きながら熱心に耳を傾けていました。
食事の後は今井健康運動指導士より座りながら出来るいきいき体操を行い、ストレッチや頭を使った体操を全員で行いました。
最後は桝田医師ならびに会長の閉会の挨拶で無事、総会を終えることが出来ました。

<糖尿病患者会積翠会入会のご案内>
武田病院および康生会クリニックで糖尿病の治療を受けている"患者の集い"です。先生や管理栄養士、看護師、健康運動指導士等の指導による食事や運動を楽しみながら糖尿病の治療や勉強、そして患者間の親睦を図る『患者会』です。あなたのご入会をお待ちしています!
年中行事として、次のようなことをしています。

日帰り旅行、勉強会など (要 実費)
 糖尿病教室・市民公開講座等のご案内、情報提供
 月刊誌「さかえ」毎月無料配布(日本糖尿病協会発行/ 1 冊定価500 円)
 年会費4000円(年度途中の入会は月割) ※会費の徴収は後日連絡いたします。

当院の患者さんであれば、糖尿病でない方(ご家族が糖尿病の方、糖尿病に関心がある方、勉強したい方)でも入会できます。

お問い合わせ・入会お申し込み
 武田病院     医事部 松山(まつやま) TEL:075-361-1352
 康生会クリニック 看護部 仙水(せんすい) TEL:075-354-7227

2018.5.28ssk.jpg

文責:村上英都子(康生会武田病院 栄養科 管理栄養士)