新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 保険薬局の方へのお知らせ【重 要】

保険薬局の方へのお知らせ【重 要】

2018/04/27 インフォメーション 武田病院

平成30年4月27日

保険薬局 各位

康生会武田病院 院長
武田 純


院外処方箋の様式変更について


 
平素より、院外処方箋の応需にご協力いただきありがとうございます。
この度、当院の電子カルテシステムの更新に伴い、院外処方箋の様式を下記のとおり変更いたしますので、ご周知の程よろしくお願い申し上げます。


1. 内服薬処方箋の記載方法
  分量:1回量と1日量を併記
  用法:「1日○回」の表記

 厚生労働省「内服薬処方せんの記載方法の在り方に関する検討会」の報告書に取りまとめられたとおり、内服薬処方箋の記載方法の標準化に取り組みます。




2. 検査値の一部と身体情報の記載
  検査値(14項目): 白血球数、血色素量、血小板数、INR(PT)、AST(GOT)、ALT(GPT)、
             総ビリルビン、クレアチニン、eGFRcreat、CK(CPK)、CRP定量ナトリウム(Na)、
             カリウム(K)、HbA1c(NGSP)
      身体情報 : 身長、体重、体表面積


 地域保険薬局との連携の一環および薬物療法の安全性・有効性の向上に寄与することを目的としています。表記される検査値および身体情報は直近90日以内に測定歴のある値を表示いたします。空欄の場合は、90日以内に測定された値がありません。保険薬局での処方監査において、患者さんの検査値を確認していただくことで、適正で安全な薬物療法推進につながるものと考えます。

 なお、電子カルテシステムの更新当初は少なからず処方オーダーの不具合が発生することを危惧しております。保険薬局の先生方が処方監査でそのような不具合の事例を発見された際は下記までご連絡いただけますと、早期対応の助けとなります。ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。





   
〇変更日時:平成30年5月1日(火)
〇連  絡  先: 康生会武田病院 薬局
  TEL:075-361-2513
  FAX:075-361-1398

院外処方箋レイアウト(PDF)
検査値一覧(PDF)     



以上