武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

  1. トップ
  2.   >  広報・読み物

武田病院グループの新着情報

2018.04.18 平成30年度 武田病院グループ栄養科 新人職員オリエンテーション研修

「栄養科 新人職員オリエンテーション研修を行いました!」



2018.4.18eykk.jpg

この度グループ栄養科に新たに11名の新入職員をお迎えすることが出来ました。
そこで横の繋がりを大切に、4月4日タケダメディカルフーズサプライセンターにて新人職員オリエンテーション研修を初めて開催しました。
それぞれ配属先された施設から先輩にも参加をしていただき、研修プログラムを組んでいきました。

内容は
①グループの給食管理システム(調理師・栄養士の立場から)
②衛生管理システム
③院内食事箋規約・献立の立て方
④医療・福祉の現場から⑤ステップアップシートについて
という内容で1日交流も含めながら行いました。

実践として白衣の着方や手洗い方法なども行い、基礎を丁寧に覚えることにより現場での教育と違った発見が私達にも感じ取られ、新入職員さんからいただいた感想も含めて今後につなげられるものになったと感じております。
フォローアップとして秋には再度このメンバーで集まり、日常業務にない同期とのコミュニケーションや情報共有
の場にしたいと考えています。

文責 村上英都子(本部 医療技術部門 栄養管理部)

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.