武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

  1. トップ
  2.   >  広報・読み物

武田病院の新着情報

2017.12.15 ケアリングクラウン「トンちゃん一座 」が来訪!

20171214-2.jpg12月14日、 ケアリングクラウンとして全国でご活動されている「トンちゃん一座 」が武田病院に来てくださいました。
ケアリングクラウンとは、病院や福祉施設、自然災害の被災地を訪問する道化師のことで、一緒に時間を過ごしながら愛と笑いで心を癒し、その人が本来持っている力を引き出すお手伝いをする役だそうです。

「トンちゃん一座 」のメンバーは4人。
ひょうきんで、あたたかくて、一緒にいるだけでいつの間にか元気と笑顔のエネルギーで満ちあふれます。

20171214.jpg

ベッドサイドを訪問されると、「ありがとう、ありがとう」と何度も言っておられる方、涙を流して喜ばれる方、ハーモニカの音色に合わせて一緒に歌を唄われる方など、病棟が明るく優しい雰囲気に包まれました。
色んな形に変化した風船をプレゼントさたり、一緒に皿回しに挑戦したり、患者さんたちは子どものような表情に戻られていました。
20171214-3.jpg
「元気をもらったわ、ありがとう。」と、トンちゃんの手を握られた方に「私の方もパワーをもらったから、お互いさまよ~」っと小躍りしながら微笑まれるトンちゃんの優しいお顔がとても印象的でした。

楽しい癒しの時間をありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.