武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

1. トップ
  2.   >  広報・読み物

いわやの里の新着情報

2017.02.28 チョコレートカステラ作り【通所】

カステラ29.2.28①.png

2月24日(金)におやつ作り活動を行い『チョコレートカステラ』を作りました。

おやつ作り活動では、おやつ作りの作業を通して手先を動かす機会を持ち

自分たちで作ったおやつを食べることで達成感を感じて頂けるように企画

しています。

カステラ29.2.28②.png

今回のおやつ作り活動では、包丁で板チョコを細かく砕く作業、ホットケーキ

ミックスとバターや牛乳を混ぜる作業、混ぜ合わせた生地を焼く作業を盛り込み

ました。後片付けを含め全ての作業を利用者様が分担して行われました。

出来上がったチョコレートカステラを食べられた利用者様は

「焼きたてで美味しいな。」「少し甘みが足りないね。蜂蜜を入れてもよかったな。」

カステラ29.2.28③.png

と感想を話し合われており、おやつ作り活動を通じて交流を図られていました。

通所リハビリテーションでは、活動のひとつひとつに目的を持ち参加される利用者様

のことを考え企画しています。

カステラ29.2.28④.png

いわやの里の通所リハビリテーションに興味を持たれた方は、

お気軽に下記の担当までお問い合わせ下さい。

担当:上田、吉田

TEL:075-572-1811

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2014 Takeda Hospital Group. All rights reserved.