1. トップ
  2. 新着情報
  3. 10/23(日)糖尿病教室屋外プログラム(ハイキング)実施しました

新着情報

お知らせ 2016/11/18

10/23(日)糖尿病教室屋外プログラム(ハイキング)実施しました

10/23(日)糖尿病教室の一環として屋外プログラムを企画運営したところ、患者さん8名参加していただきました。

天候は曇天で、強い日差しも降雨もない恵まれた天気であった為、良い一日となりました。
JR大津駅で集合し、途中長等公園で休憩し、三井寺まで歩きました。三井寺までの道のりでは琵琶湖疏水を眺めることができました。三井寺では患者さんにガイドして頂き、より楽しく散策できました。
病院内とは違った環境で行うことにより、スタッフと患者さんの間に新たな信頼関係を作ることが出来たように感じます。糖尿病1.jpg 糖尿病2.jpg

昼食は同一のお弁当ですが、患者さんは各自の指示エネルギーに合わせ、米飯を残してもらうことでエネルギー摂取量を調整しました。お弁当の内容について説明をした後に食事を楽しんでいただくことで、食事に関しての知識を高めることができたと思います。
昼食後の血糖・血圧測定の後、管理栄養士より「秋の味覚」と題したお話を聞いて頂き、整理体操を行いました。
今回は参加患者さん全員について、体調不良を認めることなく終了することができ、患者さんに安心して取り組んでいただける運動について、ご提案できたと考えています。今後も患者さんに楽しんでいただけるプログラムを作成するように皆で検討していきたいと思います。

糖尿病3.jpg 糖尿病4.jpg