1. トップ
  2. 新着情報
  3. DPCデータに基づく『病院情報の公表』Webページ公開のお知らせ

新着情報

お知らせ 2016/09/28

DPCデータに基づく『病院情報の公表』Webページ公開のお知らせ

当院では、DPCデータから全国統一の定義と形式に基づいた指標を作成し、皆さんに情報公開を
進めています。
このたび、厚生労働省のテンプレートを利用した『病院情報の公表』Webページを公開致しました。
当院における患者数上位3疾患や、5大がんの患者数などをDPCデータに基づき掲載しています。

具体的に、DPC病院が情報公開するのは次の7項目です。

    1.年齢階級別退院患者数
    2.診断群分類別患者数等(診療科別患者数上位3位まで)
    3.初発の5大癌のUICC病期分類別並びに再発患者数
    4.成人市中肺炎の重症度別患者数等
    5.脳梗塞のICD10別患者数等
    6.診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位3位まで)
    7.その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)

現在公開している病院指標の集計条件は以下のようになっています。
平成27年度(平成27年4月1日〜平成28年3月31日)までに退院された患者さんが対象です。
医療保険を使用された患者さんのみを対象とし、自動車賠償責任保険や労災保険、自費等は含めません。
平均年齢は、最初の入院日時点の年齢を基準としています。
歯科治療のため入院された患者さんは対象としません。
「転院率」は転院症例数/全退院数として算出しております。(DPC対象患者のみ)
なお、表中の「ー」標記は患者数「0」を示しています。
 
『病院情報の公表』データはこちら >>>