1. トップ
  2. 新着情報
  3. 令和元年7月18日「第307回糖尿病教室」を開催いたしました。

新着情報

お知らせ 2019/08/30

令和元年7月18日「第307回糖尿病教室」を開催いたしました。

718日康生会武田病院外来棟3階会議室にて「糖尿病教室」を開催しました。

今回は17の方にご参加いただきました。

                                                    

始めに宇野薬剤師より『糖尿病薬のあれこれ』と題して糖尿病の薬の種類や違いとそれぞれがどんな役割を持った薬であるかのお話がありました。

 

次に消化器内科の岡嶋医師より『糖尿病と脂肪肝について』の題で、脂肪肝が糖尿病に密接な関わりがあることや、脂肪肝やNASHがどういったものであるか、そしてその検査方法と治療方法についてお話されました。

 

上西健康運動指導士からは立ってできる運動、座ってできる運動と、リズムに合わせて右手と左手で違う動きをする体操の3種類を皆さんと一緒に行ないました。

特に右手と左手で違う動きをする体操では、間違えないようにと皆さん一生懸命になっておられ、楽しそうに身体を動かされていました。

 

最後に財木管理栄養士から『食べ方のコツについて』のお話がありました。

低GI食品の話や、朝食を摂ることについてのメリット、夜に食べると太りやすい理由などについて、クイズなども取り入れた内容でした。 

 

次回の教室は9月19日()1430~康生会武田病院 外来棟3階会議室にて開催します。

皆様のご参加お待ちしております。

 20190719糖尿病教室写真1   20190719糖尿病教室写真2