武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

075-671-2351

受診される方

薬局

薬剤師の役割

―「回復期」を支える薬剤師―

「回復期」を支える薬剤師

入院のとき

現在服用されている薬を確認します。

入院中

薬について説明・指導を行い、疑問や不安などを解消できるよう、努めます。

退院が近づけば

自宅での服薬支援が必要な場合は、ご家族やご支援いただける方に相談・提案します。

退院のとき

不安なく薬での治療が続けられるよう、注意点などを説明します。

よくある質問

Q.入院時にお薬手帳は必要ですか?

現在服用されているお薬が分かるように、お薬手帳は持参していただくようお願いしています。

Q.日頃から服用している薬( 持参薬) はどうしたらよいですか?

持参薬やサプリメントなどは、すべてお持ちいただくようご協力をお願いいたします。
入院時に内容を確認させていただいております。
確認後、入院中に服用するかどうか判断させていただきます。
患者さんが服用しているお薬の情報を医療スタッフが共有し、治療がよりスムーズに行えるようになります。

Q.電話やオンラインでの服薬指導はできますか?

当院では、電話やオンラインでの服薬指導を行っておりません。

保険薬局の方へ

疑義照会

日頃より当院の院外処方せんに応需いただき、ありがとうございます。
当院発行の院外処方せんの処方内容について疑義がある場合は、当院薬剤部までご連絡ください。

連絡先

十条武田リハビリテーション病院 薬局

TEL:(075)671-2351(代表)

FAX:(075)671-2362(直通)

※日曜日・祝日・祭日・年末年始はお休みさせていただきます。

ページトップ