武田病院グループについて

採用情報について

鳳凰

(グループホーム)和風パフェ

おやつ作り

3月18日(月)の午後からおやつ作りをしました。
今回は和風パフェを皆で作りましたので、その様子をご覧ください。

まずは、ロールケーキを器に入る大きさに切ってもらい、入れていきます。
「こんな大きさに切って入るやろか」
「大丈夫!入る、入る」
とお互い聞きながら、器に入れておられました。
おやつ作り

こちらでは、ハンドミキサーを使って、生クリームを作っていただきました。
「昔は泡立て器を握って一生懸命かき混ぜて、手が疲れた思い出があったけど
今はこんなに早くて楽にできるのね」とちょっと驚かれていました!

できあがった生クリームを丁寧に袋に入れて、準備完了(^^♪

ロールケーキが入ると次はアイスクリームをのせます。
「抹茶味のアイスクリームやで、このままで食べたいわ」
「食べたらあかんで、皆の分が無くなってしまうわ」
と楽しそうに笑っておられました。

「アイスクリームをのせられたら、次はクリームやね」
と袋を持ってスタンバイOK!
「こんな量でいいのかしら、少なくないかな」
と職員に聞きながら、ゆっくり絞り出してもらいました。

あんことみかんを添えて、皆で作った和風パフェの完成(^^)/

待ちに待ったおやつタイム!!
お味はどうでしょうか?
「甘くて美味しいわぁ」
「抹茶のアイスクリームが冷たいよ~。けど美味しい!」

皆さん一度スプーンを持つと、止まりません…
あっという間に器の底が見えてきました。

皆さん満足された様子で、
「次は何作ってくれるのかな」という声も聞こえてきたので、
次回も期待に応えられるよう、考えてご報告させていただきます。