矯正歯科

矯正歯科治療の流れ

STEP1 無料初診相談

矯正歯科治療に関する心配や疑問をお聞きしながら、ドクターがあなたのお悩みじっくりと伺い、お口の中を診査し、矯正歯科治療の大まかな説明、期間の見通し、使用装置、費用などを丁寧に説明させていただきます。
初診相談は、あくまで「患者さんが主体」のカウンセリングです。
不明な点がございましたらお気軽にお尋ね下さい。

当歯科においては矯正歯科治療の初診相談費用はいただいておりません。お気軽にご来院、ご相談ください。

矯正歯科説明イメージ
 
STEP2 精密検査

頭部とあごのレントゲン撮影を行い、不正咬合の原因を分析します。さらに理想的な横顔ときれいな歯並びにするため、顔とお口の写真撮影、歯形の採取を行います。

これらの結果をもとに矯正歯科治療計画を立案します。

精密検査
 
STEP3 診断

精密検査により得られた診断結果に基づいて、矯正歯科治療方法や矯正歯科治療期間について詳しく説明をいたします。

また、矯正歯科治療費用について詳しくご説明をいたします。

診断イメージ
 
STEP4 治療開始

矯正歯科治療計画を概ね理解していただけたら、矯正歯科治療同意書にサインしていただき、いよいよ矯正歯科治療開始です。装置(歯を動かすワイヤーと留める器具のこと)をつけ矯正治療を開始します。

平均で4週間に一度通っていただいて、歯を動かしていきます。

治療イメージ
 
STEP5 保定(経過観察)

矯正歯科治療により得られた良い歯列が崩れて行かないように、主に取り外し式の保定装置を装着していただきます。装着期間は概ね歯を動かして治療していた期間と同程度です。

また、この時期において保定装置以上に大切なことが、「よく噛む」ことです。しっかりした咀嚼(そしゃく)習慣を身につけてもらうよう、食事指導も行います。

ページトップへ▲


Copyright © takeda hopspital group. All Rights Reserved.
京都市の歯科・審美歯科・矯正歯科なら武田病院グループの歯科・口腔外科です