緩和ケア外来のご案内

  1. トップ
  2. 施設のご案内
  3. 稲荷山武田病院
  4. 緩和ケア外来のご案内

医療法人財団 医道会
稲荷山武田病院

緩和ケア外来のご案内

緩和ケアの役割は、がんが見つかったときから、治療中も、治療の効果がなくなってからも、最期の時まで、がんに伴う身体と心のつらさを和らげ自分らしく過ごせるように支えることです。
がん治療は大切な医療ですが、治療ができなくても「なにもできない」ということではありません。がんの痛みやつらさを仕方ないことだとあきらめたり、不安やつらい思いを人に話してはいけないと思わないでください。
がん患者さんと家族が、身体や心のつらい気持ちをなんでも話すことができ、どこで過ごし、日々どうしていきたいかを一緒に考えるために、緩和ケアがあります。

当院では多種の緩和ケアサービスを提供しています

緩和ケア面談はがんに関するあらゆる相談を受け、これからどうしていくかを一緒に考えるために行います。
「今は治療中だけどこれからどうなっていくんだろう。どうしていけばいいんだろう?」
「緩和ケアってどんなところか詳しく知りたい。どのタイミングで行けばいいんだろう?」
など、不安に感じていることや、わからないことなどなんでも気軽に聞いてください。
「将来緩和ケア病棟に入院したい」「今すぐ緩和ケア病棟に入院したい」
という希望があれば、具体的に知りたいことをなんでも聞いてください。

月曜日~金曜日:9:30~15:30
担当:医師・緩和ケア認定看護師・患者支援室(社会福祉士・相談員)
※事前に予約をお願いします

緩和ケア病棟をご案内します。
急性期の病棟とは異なる設備やサービスの工夫をしています。

※緩和ケア病棟のご案内のみとなりますので質問や相談を希望される方は、面談の予約をお願いします。

月曜日~金曜日 : 9:30~16:00
担当 : 患者支援室相談員 緩和ケア認定看護師
※事前に予約をお願いします

がんによる身体や心のつらい気持ちをなんでも話すことができ、どこで過ごし、日々どうしていきたいかを一緒に考えるために緩和ケア外来があります。

緩和ケア外来に通院している方は、自宅から緊急入院(24時間)の体制を整えています。

火・水・木曜日:9:00~13:00(1回30分枠で予約となります)
上記以外の曜日を希望のときはご相談ください
担当看護師:緩和ケア認定看護師 野口
※事前に予約をお願いします

緩和ケア面談を受けた方や、緩和ケア外来に通っている方、緩和ケア病棟から退院した方で、ご自宅で過ごしている方が、緩和ケア外来への通院が難しくなったり、通院日に体調が悪くて来られなくなったときは、日程を調整して当院の医師が往診に伺います。
定期的に自宅を訪問する訪問診療の相談も受け付けています。
また、緩和ケア病棟を退院した方のご自宅に、緩和ケア認定看護師が訪問することができます。定期的に訪問する訪問看護の相談も受け付けています。

月曜日~土曜日:9:00~17:00
担当:医師・緩和ケア認定看護師・外来看護師
※事前に予約をお願いします

緩和ケアの専門的な知識と技術に基づいた緩和ケアを提供する場所です。
がんの治療ではなく、身体のつらい症状や心のつらさを和らげることを中心に行います。
「自宅で療養中に家族が疲れてしまったから、少し休憩させてあげたい」
「痛みのコントロールが、家だとうまくできないから調整して欲しい」
など目的を持って一時的な入院をすることもできます。

緩和ケア面談後、緩和ケア外来通院時に患者支援室相談員に入院希望を伝えてください。